« フィクサー紳助の「調整力」 | トップページ | セクシー戦争 »

これがテレ東クオリティ

これほど端的にテレビ東京の独自性を示せるサイトはないだろう。
「バカ集合」というサイト内(もうサイト名からしてアレだが)の
テレビ東京伝説」というコーナー。

「各局が重大ニュースを放送しているさなかに
アニメや旅番組を放送するテレビ東京」とはよく言われるが、
実際に画像を見せられると圧巻である。

福田総理誕生」ではUHFの群馬テレビにすら負けて(?)いる。

理由はいくつかある。
・編成の仕方が他局と違う
 (例:夕方6時台の、安倍総理の記者会見
・系列局網が少なく、特に地方で起こったニュースに対応できない
 (例:新潟の地震那覇空港の飛行機炎上
・芸能方面に弱い(ゴシップは扱わない、という社是があるため)
 (例:酒井法子謝罪会見

ただ、スポーツ中継への対応の早さや、
ほかが注目しない分野に力を入れるところなど、
その機動性の高さや着眼点の良さも評価するのも忘れない。

「テレ東はテレ東だからいいんだ」…。
時に笑われ、時に感心される。それでいいのかもしれない。

※テレ朝もおちこぼれている事例がある。
 高知県の飛行機不時着。
 これは、テレ朝の系列局が高知県にないから。

IBC岩手放送の事例も…あぁ、恥ずかしい。

|

« フィクサー紳助の「調整力」 | トップページ | セクシー戦争 »

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

某建築士の証人喚問のときにこんなことがあったんですね。
菊池雄星投手のときはあれだけ他局以上に張り切っていながら、事件・事故等の重大ニュースになると…。

午後6時前のスポットニュースで確認しましたが、盛岡文士劇はいつもどおり1月2日と3日の正午からだそうです。

投稿: ホウス | 2009.12.07 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/46955311

この記事へのトラックバック一覧です: これがテレ東クオリティ:

« フィクサー紳助の「調整力」 | トップページ | セクシー戦争 »