« イジメの確変 | トップページ | タンブラーって何ブラー? »

安東あゆかに注目

またなんか変わった人が岩手から華の芸能界へ…。

「ケンミンSHOW」で岩手のことを取り上げるというので
見ていたらほぼ冒頭から岩手の話題。
「宮古市民はそばにイクラを入れる」という話だった。
鍋焼きうどんにイクラを入れるってのは知ってたけど。

で、そのネタをプレゼンする「岩手出身者」。
新沼謙治か、福田萌か、山川恵里佳か…と思っていたら、
見たこともない若い女の子だった。
しかも、めちゃくちゃなまっている。

この子は「あゆか」というそうだ。
調べてみると、本名は「安東歩華」。
「あんどう」ではなく「あんとう」。
本来は「安東あゆか」名義で活動しているようだ。

事務所はケイダッシュステージ。
今をときめくオードリーと同じ。

生まれたのは盛岡だが、前沢(現在の奥州市)で過ごしたとのこと。
沿岸にいたこともあったようで、
岩手弁をしゃべるにしても、いろいろチャンポンになってしまうようだ。
確かに「ケンミン」でも、盛岡弁とは違うミックスドな岩手弁だったように思う。

プロフィールによると、簿記、秘書、医療事務、漢字検定…
資格をいっぱい持っている。
相当、頭の良い子と見た。

ブログもやっている。
放送日の昨日、岩手に戻り「5きげんテレビ」に出演していたようだ。
平井アナを「岩手のみやねさん的な人」と形容している(笑)

で、そのブログでも臆することなく訛っている。
「訛るアイドルタレント」といえば山形弁の佐藤唯が有名どころ。
キャラかぶりが心配だが…。

ま、がんばってくなんしぇ。

(追記)
11日まで岩手に滞在し、ふじポンの薫陶も受けた模様(本人ふじポン)。
その割に、ブログでは「ナマドルなんて言われたくない」などと懊悩モード。悩めよ若人。

|

« イジメの確変 | トップページ | タンブラーって何ブラー? »

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/46995450

この記事へのトラックバック一覧です: 安東あゆかに注目:

« イジメの確変 | トップページ | タンブラーって何ブラー? »