« 異変? | トップページ | 疑問 »

ネット頼みな俺たち

とある新刊を買おうと、盛岡市内の本屋を回るが、ない。

ジュンク堂ならありそうだが、クルマで行くのは面倒だし…と、
家に戻って、「楽天ブックス」で注文してしまう。

2日待てば自宅に届く。いやはや便利な世の中。

大きな本屋でも仕入れ基準というのはあるわけで、
世の中の新刊すべて仕入れるわけにはいかない。

でも、AMAZONなどのネット書店は、巨大な倉庫を持っているから、
新刊だろうがなんだろうが、世の中で売っている本の大体は買える。
しかも本屋での注文みたいに1ヶ月くらい待たせることもない。

そりゃ、街の本屋もつぶれるわけだ…。

話変わって、きのうは県内の出張。
ある会社の社長にプチ営業。

その社長、ことあるごとに目の前のパソコンで「検索」をする。

あそこの会社の名前が出てこないんだよなー、よし検索。
この機械を売っているメーカーの名前はね…、検索検索。

「パソコンで検索する癖が付いちゃったんだよ」と語るその社長。

自分も似たようなもんですけどね。

いまや携帯電話でも検索できる時代。
検索人間は増殖する一方。

そりゃ、Googleももうけるわけだ…。

|

« 異変? | トップページ | 疑問 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「小売業」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/46923484

この記事へのトラックバック一覧です: ネット頼みな俺たち:

« 異変? | トップページ | 疑問 »