« ナンボや、なんぼ | トップページ | インターネットはゴミばかり »

東京で見つけた知られざるMade in 岩手

年末の特別番組。テレビ岩手開局40周年記念。
東京のプロダクションが制作協力しており(「BERMUDA」)、
かなり洗練されたつくりになっていて、
テロップが無駄に裏返ったりキョロキョロ動いたりしない(笑)

メインレポーターは「TKO」。松竹芸能の出世頭。
なんでTKO?と思ったが
「テレビ岩手開局40周年おめでとう」の略らしい。

そして、テレビ岩手が一生懸命囲い込もうとしている「あゆか」と、
滝沢出身の中里アナウンサーが同行する。

ナレーターはなんと関口伸
「どっちの料理ショー」「ブロードキャスター」などでおなじみだが、
元テレビ岩手のアナウンサー(現役時代、覚えております)。
ちなみに、上記サイトに「特技/離婚」とあるが、
元嫁さんは同僚だった「沼尾ひろ子」。

外堀ばっかり書いてしまったが内容に入ろう。

タイトル通り、東京で見つけた岩手関連のお店に訪問したり、
岩手出身者の活躍を紹介する番組である。

まずは恵比寿の焼肉店「格之進EBISU」。
オーナーは一関から通い、店員もみな岩手出身というこだわり。
恵比寿店は新しい店とのこと。

杉並「鍼温灸ZIP治療院」。
(…正確には中野区本町「鍼灸ヂップ治療院」)
花巻出身の写真家兼鍼灸師。
写真家としては個展も開いているようだ。
ここでは木下が上半身裸になって針を体験。電気鍼も登場。

続いて中目黒「しゃぶや久吉」。
庵GURI」グループで7店舗を展開するオーナーは田野畑出身。
岩手のブランド豚「佐助豚」の食べ比べをオーナーにさせる。
脂が甘い、とのこと。さすがは岩手の豚、と誉めたたえられるが、
地元の人は何も考えないでカナダ産の豚肉とか食ってるわけだが(笑)

続いて川崎の読売ジャイアンツの選手寮。
東京じゃないじゃん、というのは置いといて
(実質東京に隣接した場所である)、
寮長が久慈出身。選手時代の長島・王の思い出を。

松井選手が「スイング練習部屋」として使っていた和室にも潜入。
靴を履いた足でこすれ、畳がはがれた生々しいあとにみなビックリ。
(ちなみに松井がいたころの星陵高校は、センバツで
岩手代表の宮古高校を完膚無きまでにたたきのめしたんですけどね)

久慈と聞いた木本「琥珀が取れるところですよね」。
ほんとの知識か、事前勉強の生かじりか。

ラストは「岩手づくし」ということで、
銀座「いわて銀河プラザ」。
TKOも世話になったであろう、大阪・南海電鉄の持ちビルの1階にある。

銀座と言ってもかなりの端の方。
真向かいの歌舞伎座は建て替えで閉鎖、
近場の観光スポットである築地市場も移転予定、と
ピンチにまみれたスポットであるが、
そんなことを言うはずもなく、海の幸に舌鼓。
木下がウニといくらの入った弁当を金も払わずにモグモグし笑いを取る。

紹介された「成功者」たちは
地元の親や親戚にビデオメッセージを送る構成。
涙ぐんでしまう人も。

まとめではTKOがありきたりなコメントをしておしまい。
TKOじゃなくてももっとお安く済むタレントもいたんじゃないか、と思うが
テレビにいろいろ出ているタレントがいるとやっぱり見ちゃいますね。
そういう意味ではよかったのかも。

|

« ナンボや、なんぼ | トップページ | インターネットはゴミばかり »

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/47155030

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で見つけた知られざるMade in 岩手:

« ナンボや、なんぼ | トップページ | インターネットはゴミばかり »