« ちちんぷいぷいin岩手県 | トップページ | M-1グランプリ2009 »

09~10年末年始・岩手のテレビ情報

水曜日には「TVガイド」「ザテレビジョン」の岩手版を買っていたが、
ウダウダしている間に、「テレラジリサーチ@イワテ」さんに
先を越されてしまったので、遅ればせながら、ではあるが
岩手県の年末年始特番状況についてご紹介。

※テレビ誌に「未定」とあった部分については、
 情報が入り次第、追記していきます。(マークで表示)

12/25(金)
じゃじゃじゃFriday」(IBC)、「楽茶間plus!!」(IAT)は放送休止。
IAT「IATスーパーJチャンネル年末SP」18:17~18:55。
年末スペシャルと銘打っているわりに、通常と同じ時間帯なのは昨年同様。

NHKの特番「ミステリーロマン古代エジプト」(相武紗季ほか出演)は
東北地区では「ワンダフル東北・ふるさとの究極の一皿対決」で休止。
司会はサンドウィッチマン、
審査員に山口もえ、辰巳琢郎、「ミクニ」の三國清三らが出演。
豪華なローカル番組。
(岩手からは「北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ」が出場)

12/26(土)
5きげんテレビスペシャル」(TVI)14:00~16:00。
昨年はこの年末SPで小林ゆり子アナが涙の退社挨拶をしたが、まさか?

「県内横断クイズツアーいわて元気TV」(MIT)15:00~16:30。
同局・工藤アナと、「ホーム・チーム」が出演とのこと。

与座は「どんど晴れ」に出ていたが、とにかく檜山が懐かしい。
「いわて元気TV」と銘打っている割には、
工藤アナのふるさと八戸でもロケをしたとのこと。さすがめんこい。

「ふるさとCM大賞in IWATE」(IAT)16:00~17:25。
結果はすでにHPで公表中。
今年は審査員に「かわいすぎる海女さん」が登場。お見逃しなく。

IBCは15時台に「がんばれ黒沢尻ラグビー部」「川井村閉村特番」を。

しかしローカル番組が並びましたな。

12/27(日)
日曜日なので、ローカルは小休止。
IAT「草野キッド」は、ようやく最終回。
かと思えば、MIT「もしもツアーズ」に「終」マーク。なぜ?

12/28(月)
仕事納めの日。つまり平日。
IBCは恒例の「ニュースエコーSP」(16:30~17:54)を放送すれば、
TVIも「プラス1」特番、「いわてことし2009」(17:00~18:00)で勝負。
両社の看板報道番組が火花を散らす。若さのエコーか、ジローのプラス1か。

民放の熱い戦いにNHKも「ビデオ便り大賞」(17:00~18:00)でそっと槍をさす。

IBC深夜「見参!海老蔵2009」のあと0:24~「番組未定」。
(ザテレビジョンによれば「古瀬絵里の美酒と温泉」0:24~0:54、
そのあとは番組未定

0:54「高校ラグビー 黒沢尻工・和歌山工」
 2:14「高校ラグビーハイライト」
 2:44「平成歌謡塾」。
  花園の対戦カードが決まらなかったから「未定」だったみたい。

 MIT24:40「映画 ジャージの二人」

12/29(火)
IBC「バレエ“ドン・キホーテ”」9:55~11:50。
9月下旬、県民会館での公演を収録。こういうところにまで手が届くIBCの底力よ。

IAT「楽茶間plus!!年末特別版」14:55~16:00。
特番の割に1時間で終わってしまうのは致し方ないか。

MIT「mitスーパードキュメント おらほが一番」16:05~17:00。

TVI「新・テレビ岩手宣言!」17:00~17:30。
…「わんだふぉ~いわてプロジェクト」絡みかな?
その後「がんばれ盛岡市立イレブン」も。

TVI「うわさまぁ~ず」23:19~0:19。
日テレ「サタデーバリューフィーバー」の遅れ放送だが、
IBC「モヤモヤさまぁ~ず2」(23:30~0:00)と完全にバッティング。

なおこの日のめんこいは「番組未定」が目立つ。

9:55「平成教育委員会2009(再)」
 14:05「プロポーズ大作戦スペシャル(再)」
 17:00「タカトシラベ」(関テレで10月放送したもの)

 ついでに他の「未定」もフォロー。
 TVI 15:55「見つめた、伝えた!いわて・ニッポン40年(再)」

 IBC 17:00「津山ホルモンうどん B-1グランプリin横手」(山陽放送制作)
 同 25:00「演歌流行歌」25:30「ニューイヤー駅伝ナビ」
 1:32で放送終了。やる気ないね

12/30(水)
IAT「夏の贈りもの~高校野球年末SP」16:30~17:25。
菊池雄星フィーバーはまだまだ続く。

MIT「スーパーニュースSP」17:00~18:00。
恒例特番だが、裏が悪い。

TVI「東京で見つけたMade in 岩手」17:00~17:55。
なんとゲストが「TKO」。「安東あゆか」も登場。

IBCはなぜかいまさら、CBCの吉本番組「ノブナガ」の特番、
「ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP」を放送。(16:00~17:24)

IAT「朝までたけし的ショー」26:00~29:55。これは見たいね。
(そういえば「朝まで生つるべ」は今年はネットしない模様)

IBC 24:30「映画シン・シティ」(B・ウィリスほか)

※おまけ
 秋田テレビは14:00「ブラボー開運七福神」ブラボー中谷、
 16:00「なぎら健壱秋田をフォトる!(再)」。
 …濃いですね。
 15:00「元祖爆笑王プロデュースよりすぐりin秋田!」サンドウィッチマン、ゆってぃ、
 鳥居みゆき、ななめ45°、サイクロンZ、キングオブコメディ。
 「めちゃイケ」「レッドカーペット」を手がける放送作家・元祖爆笑王が秋田出身という縁。いいスポンサーもあるようで、
 同局ではレギュラーのお笑い番組もある。
 岩手にもそんなコネクションないっすかねぇ。

12/31(木)
大晦日。
MIT「タカトシ・温水が行く池上線小さな旅」9:55~11:30。
11月フジで放送された番組。なんでこれを大晦日に?と思うのだが、
さくらんぼテレビ(山形)も16時から放送する。
北海道UHBは1月4日午前に放送。
人気があるのか、東急池上線は。

大晦日恒例・MIT「あなろぐ大晦日スペシャル」14:00~17:00。
フジポンヌのパン(ローソンとのタイアップ)の全貌が明らかに。
裏ではIBCがささやかに「じゃじゃじゃTV年末SP」14:00~14:30。

なお「あなろぐ」のあとはこちらも恒例「山海漬年末SP」17:00~18:00。
「イタリア・語り部出会い旅」と題して、
目黒祐樹の娘・近衛はなのイタリアロケ。「山海漬」と関係がない気が…

年越し後の深夜は、各局ともに初日の出までキー局からのネット受け。
「にっぽんの歌」とか映画とかやってた時代が懐かしいね。

1/1(金)
元日。
IBC「新春!よしもと大爆笑」6:30~19:54。
MBSかと思ったらなんとサンテレビ。しかも先行放送。

IBCの元日と言えば、「新春クイズいわてホットライン」14:30~16:25。
昔は3時間くらいやってたような記憶もあるのだが、
16:30から「南台湾グルメと人情の旅」なんていう埋め草番組を
やらないといけないのかな。2時間で精一杯、ということか。

IAT「朝までお願い!ランキング」24:40~28:55。
テレ朝系の各地方局もネットするようだが、飛び降りるパターンが多い模様。

IBC 1:04「映画 イン・ザ・プール」

1/2(土)
IBC「盛岡文士劇・第1部」12:00~13:24。
現代劇「きんらんどんすの帯しめながら」。

早朝の編成に注目。
IBC「IBC特集(再)」5時、「ボクが見た花鳥風月」6時、
「十和田冬物語」7時。香ばしい~。
「ボクが見た」はCBC制作の模様。

TVI「回帰線~かごしま再発見」5:00~6:00。
鹿児島読売テレビで大晦日に放送したもの。

MIT「ことわざは一見に如かず(再)」7時。
FNSソフト工場枠で制作。吉本タレント総登場、
なだぎ武による完全盛岡ロケあり、という力の入れようだが、
一関「ベイシー」のオーナー(タモリの先輩)にボロクソにこきおろされた、
いわくつき?の番組を堂々再放送。

IAT「みんなの食堂~絶対に残したい!しあわせな味」15:00~15:55。
KHB東日本放送(仙台)制作、東北6局ネット。
西村雅彦が案内役。ナレーションは森本レオ。
岩手はおそらく花巻の「マルカンデパート」が登場する模様。

そのあと「大改造!劇的ビフォーアフター(再)」。
ほかにやる番組ないっすか?

そして深夜1時台はTVI「ノッティングヒルの恋人」
MIT「ブラザーズ・グリム」、IAT「ワイルド・スピードX2」と映画祭り。

なお、IBCは伝家の宝刀「番組未定」。
11:40「映画 初雪の恋」
 1:35「MUSIC BB」2:05「テレビショッピング」
 14:00「映画 HERO(ジェット・リー)」

1/3(日)
IBC「盛岡文士劇・源義経」12:00~13:24。
TVガイドには「第3部」とあるが、第2部はどこにもない。
(幕間の「口上」が第2部ってことかな?)

IAT「日本ど真ん中!三枝のグルメご当地自慢10」14:00~15:25。
毎年恒例、メ~テレなど中部地区のテレ朝系列による特番。

MIT「ブザー・ビート」一挙放送。8:00~14:15(途中ニュース)。
(ちなみに山形さくらんぼは「ガリレオ」一挙放送だったりする)

0:10「映画 奈緒子」2:00「演歌百撰」
 ※IBCの「未定」は映画作品選びに難航していた模様。

1/4(月)
仕事始め。
フジ系は「いいとも!」が休止したり、
「ミヤネ屋」が特別版と称してお休みモード、など特別編成が続くが、
そのほかは、プライム帯以外は早くも通常編成。

1/5(火)
「いいとも!」休み、「おもいッきりDON!」「ミヤネ屋」も高校サッカーのため休止。
ただしTVIは状況によって高校サッカーを放送することになっており、
それがなければ以下を放送。
昔の人はスゴかった!!歴史おかげですSP」11:55~13:50、
「ニッポンの愛すべき温泉バカ~いで湯の達人大集合」14:05~16:00。
いずれもテレ東の特番。

1/6(水)以降はほぼ通常編成に戻る。
1/8(金)IBC「じゃじゃじゃFriday」IAT「楽茶間plus!!」通常通り。
そんな中、IAT「オン天♪」(24:15~24:20)なる新番組が。

IBC「泉麻人 新・ロバスの旅」(25:39~26:09)。
「みうらじゅんDS」と同じ制作会社。
第1回は一戸~九戸の旅だそうだ。
12月24日までならGYAOで見れる番組。

1/9(土)
IBC「じゃじゃじゃ」TVI「わくわく」MIT「あなろぐ」いずれもアリ。
(ついでに「ひるまにあん」も)
IAT必殺のコンテンツ、
IAT出前カラオケグランドチャンピオン大会」10:50~11:45。

MIT「もっとオモシロいことになってきた!岩手競馬」23:55~24:00、
今シーズンの最終回。来年度もあるといいね。

1/10(日)
IAT「関根&優香の笑うお正月2010」15:30~17:25。
テレ朝では1月2日に放送している。
なおザテレビジョンでは「番組未定」となっており、TVガイドだけの情報。

|

« ちちんぷいぷいin岩手県 | トップページ | M-1グランプリ2009 »

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ブログを読ませていただきありがとうございます。
来年も良い年になりますように。

投稿: 出会いの卵 | 2009.12.23 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/47068220

この記事へのトラックバック一覧です: 09~10年末年始・岩手のテレビ情報:

« ちちんぷいぷいin岩手県 | トップページ | M-1グランプリ2009 »