« ドロドロとドロドロ | トップページ | Windows7、ようやく使用開始 »

Windows7インストールできず

(検索してたどり着いた方へ…解決法は書いてませんのであしからず。
ただしインストール後の後日談だけは書いてます)

昨日の発売日に、Windows7アップグレード版を入手し、Vistaパソコンを
アップグレードしようとしているのだが、うまくいかない。

結果から言うと、途中(終盤)で「ハードディスクの容量が足りない」とか言って
インストールが止まってしまい(それでも100GBくらい空いているようなんだけど)、
再起動後に「コンピュータが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。」
と小さなダイアログボックスがポコンと出て、「OK」をクリックすると再起動。
で、また同じダイアログが出て…。

これがマイクロソフト謹製の「無限地獄」…正しくは「無間地獄」か。

抜いてあったWindows7のDVDを再挿入し、起動させると
「コンピューターを修復する」というのがあるんだけれど
なんかいろいろできそうな割には、何もできない(笑)

「スタートアップ修復」何度やっても同じ。
「システムの復元」できない。
「システムイメージの回復」できない。
「Windowsメモリ診断」できない。
「コマンドプロンプト」…これで何をしろと?

BIOS起動後「F5」を押すと(押しっぱなしにしないとダメ)
「Windows7」「Windows7セットアップロールバック」というのが選択できるのだが
ロールバックをやっても、何かやろうとするように見えて、すぐに再起動するだけ。
(なお、DVDを入れた状態だと英語のメニューになってしまう。「ロールバック」もない)

こちらでは「メモリ診断ツール」もあるのだけれど
これを実行しても別に変化はない。

よぅし、と思って「今すぐインストール」をやっても、
「互換性のレポート」とかいって「DVDを抜いて再起動しろ」とおっしゃるのみ。
それをやっても先に進まないのに。

打つ手なし。
新しいOSだからネット上には情報も少ないし。

クリーンインストールしかないのか…。
ご愁傷様、という言葉が聞こえてくる。
クーッ!

※その後クリーンインストールを実行しております。

|

« ドロドロとドロドロ | トップページ | Windows7、ようやく使用開始 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/46559242

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7インストールできず:

« ドロドロとドロドロ | トップページ | Windows7、ようやく使用開始 »