« ヨハネの洗礼 | トップページ | お願い!ランキング »

インストーラーで困っとーらー

iTunesの自動アップデートがうまくいかなくなった。

途中でストップして、
選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります」というダイアログが出る。
iTunes.msi」が原因らしいんだが…
で、結局アップデートに失敗してしまう。

アップデートをあきらめ、スタートメニューからiTunesを起動しようとしても、
赤バツマークとともに「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」と表示されるだけ。

上記太字キーワードで検索すると、Q&Aサイト(「教えて!なんちゃら」系)が
多数ひっかかるが、どれも要領を得ない。

しかし光明が。

「It probably will go with Torrent -Whity-」というブログに、
(少しヤバめなP2Pクライアントの情報を主に取り上げているブログのようだ)
有用な情報が載っていた。

要するに、インストーラ(インストール実行ファイル)である「iTunes.msi」と、
「Windowsインストーラ」というOS標準の機能が齟齬を起こしているような状態らしい。

これをクリアするのが「Windows Install Clean Up」というものだそうで、
さっそくダウンロードして実行してみる。

Vistaだと最初うまくいかず、権限がうんぬん、と聞いてくるので
指示通りにすると実行できる。

「Microsoft Office」用のソフトウェアのようで、
フル英語と、いささか古めかしいインターフェイスに不安になるも、
パソコン歴15年にもなると、何も考えずにとりあえずやってみれば
うまくいくことの方が多いことを経験的に知っているので、
上記ブログに書いてあるとおり、Apple関連の5つのインストール情報を削除する。

そのほかにAppleの名前のついたフォルダを削除せよ、とあるが、
曲が消えそうな気がしたのでそれはやらない。

そしてiTunesのインストールファイルを単独でダウンロードし、
実行してみた。

うまくいきましたよ。
ちゃんと起動しました。
iTunesに登録してあった曲も無事だった。

しかし、同じような状況に陥った人はパニくるだろうなぁ…。

なお、「Windowsインストーラ」については
ちょっと古い情報だが、「@IT」にも詳しく書いてあるので参考まで。

※ 上記の方法でもうまくいかない方もいると思います。念のため。

|

« ヨハネの洗礼 | トップページ | お願い!ランキング »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/46424334

この記事へのトラックバック一覧です: インストーラーで困っとーらー:

« ヨハネの洗礼 | トップページ | お願い!ランキング »