« インストーラーで困っとーらー | トップページ | 帰ってきたおだやかドラゴン »

お願い!ランキング

今週からテレビ朝日でスタートした深夜帯番組。
系列局でネットしているのは秋田朝日放送、岩手朝日テレビのみ。

この秋、テレ朝は深夜バラエティを「ネオバラ」だけ残し、
あとはかたっぱしから終了させた。
理由は制作費の軽減にほかならない。

代わりとして始まったのがこの「お願い!ランキング」である。

ほとんどの系列局がネットしない中、
幸い?当地では放送されることになったので、
3回ほど視聴してみたのだが…。

基本的には、TBS「ランク王国」に「COUNT DOWN TV」を混ぜて
粗製コピーしたような番組である。
 ※「ランク王国」…岩手ではあっという間に打ち切られた。

タイトル通り「ランキング」を扱っており、
食べ物、テレビ視聴率、マンガなどのランキングが続々紹介されていく。

ところどころで、やはりランキングに基づいた特集VTRが挿入。
演出のテイストは「黄金伝説」「シルシルミシル」に近い。

スタジオ部分はなく司会者もいない。
女子高生と戦国武将と足軽を混ぜたような、
萌え系でもない妙ちくりんなキャラクターの
アニメーション(というよりイラスト)が進行していく
(リーダー格の男キャラと、ウサギのキャラもいる)。
声は、堂真理子や前田有紀など、テレビ朝日の女性アナがあてている。

特集VTRにレポーターが出演することもない。
初回に関しては、客引きの意味か、
「U字工事」「響」が「帰れま10」をやっていたが、
以降は食品会社の人とか、テレビ局のスタッフとかが画面に出るだけ。

基本的にタレントが出演することはないから、
ひたすら地味な絵面が続く。

火曜日に放映された「ナニコレ珍百景」の放映済みVTRを再利用した企画は、
努力のかけらもなく、「手抜き感」が漂う。
途中でうるさく挿入されるトヨタのタイアップもうっとうしかった。

思惑通り、コストはかからない番組だと思うが…。
バラエティの楽しさもないし、情報番組にしては中身が薄い。

ベルトで放送するくらいだから
「毎日でも見たくなるような」番組にしないといけないと思うが、
こんな中途半端な番組、誰からも愛されないと思う。

(追記 10/20)
てれびまにあ。」によると、
視聴率は連日5~6%で好調とのこと。
わからんねぇ。
テコ入れでもしたのかな。

|

« インストーラーで困っとーらー | トップページ | 帰ってきたおだやかドラゴン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

金曜日は確かに岩手では放送がなかったですね。なんかもうどうでもいい感じですが。

なお、この記事が2ちゃんに紹介されたようでイメヌ経由のアクセスが「ほんのり」増えてました。

投稿: たかはし | 2009.10.10 08:25

どうでもいい報告です
水曜までエンディングとラストのスポンサー表示中の上部分が
「○月×日のお願い!ランキングは…」となっていましたが
今日は金曜をネットしない2局に配慮したのか
「これからのお願い!ランキングは…」に変更され
スポンサー表示中の上下部分は今日の内容の付加情報になってました
ただしその企画内容は翌日のもの(番組HPで確認)で
こちらではどっちにしても放送はありません

タレントを極力使わない、他番組の企画・映像流用と
低予算感あふれる番組ですが、一応数少ないネット局に
最低限の配慮はしてました

この件が気になったので今週は見ましたが
来週以降は微妙ですね

投稿: redtrick | 2009.10.09 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/46431788

この記事へのトラックバック一覧です: お願い!ランキング:

« インストーラーで困っとーらー | トップページ | 帰ってきたおだやかドラゴン »