« エリカ様も…? | トップページ | 市長選 »

THANK YOU FOR (39-4) HIRAIZUMI

岩手県が、平泉の世界遺産登録を期して、特設サイト「平泉TV」をオープン。
岩手県の民放テレビ4局(IBC岩手放送、テレビ岩手(TVI)、
岩手めんこいテレビ(MIT)、岩手朝日テレビ(IAT))が協力している。

また県庁が電通やら博報堂あたりにダマされて作ったんだろうな、とか
余計なことは考えずにsweat01まずはサイトを見てみよう

(ちなみにHIRAIZUMI-TV.COMというドメインは、
WADAX」という大阪のレンタルサーバー業者が取得した模様)

トップページには「平泉」の旗模様のTシャツを着た、
在盛民放4局のアナウンサーが勢揃いした画像。
別撮りかつ合成は明らかだが、いままでにない画像だけに圧巻。

各局2名ずつが選抜されてキャンペーンCMに出演しており、
トップの写真でも前列で目立つようになっている。

平泉と言えば当地出身の千葉絢子アナウンサー(MIT)もおり、
やはり岩手県出身のアナウンサーが優先されるのか、と思いきやそうでもなく、
各局の選抜アナウンサーは(カッコ内は出身地)、
IBC:瀬谷佳子(福島)、菊池幸見(遠野市)、
TVI:蔦京平(東京)、中里美佳(滝沢村)、
MIT:千葉絢子(平泉町)、工藤淳之介(青森)、
IAT:伊波伴准(沖縄)、畑山綾乃(青森)。

IATに至っては局アナに2名岩手出身者がいるのだが…
いずれ、特に出身地は関係なく男女1名ずつを選んだ模様。
IBCはベテランを揃える一方、MITやIATはあえて新人アナを投入している。

さてこのサイトでは、上記の8名が出演するCMが見られる。

フォーマットは全パターン共通で、
8名が勢揃いして「私たちの平泉を世界へ!」というフレーズで声を揃える映像が流れると、
平泉の映像とピアノのBGMをバックに、各局アナが平泉への思いを語る。
最後に、また8名が登場して、(アタック25の児玉清のように)拳を握りながら
「一緒に世界登録を目指そう」と呼びかける。
全バージョンが上記の構成で統一されている。

地元出身ということもあってか、MIT千葉アナウンサーだけは2バージョン制作されている
(この2本については、音声がやや高品質のものがアップされている)。

現在はこれに加え、10月3日に開催される「世界遺産登録祈念イベント」
(瀬谷、蔦、千葉、伊波の各アナも参加)の告知CMも公開されている。

これらは各局で放送されると思われる
(自局のアナウンサーが出演したもののみを放送するのか、
他局のアナウンサー編も流すのかは不明)。

さらに、在盛民放4局のアナウンサー計39名(IBC13、TVI11、MIT8、IAT7 ※)が
メッセージを寄せている。
(IBCの女性アナの一部が判で押したように「私の大好きな平泉のポイント」を
「遣水に平安への思いを馳せる曲水の宴~毛越寺~」と答えているのが気になるが)

「平泉TV」のサイトは、このほかにも
写真やクイズなど、平泉のことがわかりやすく紹介されている。
関係サイトへもリンクを張り、関係団体の概要や連絡先も記すなど、
「平泉のポータルサイト」としても機能している。
(「散策コースの紹介」だけが工事中と表示)

異例と言うほどではないが、普段あまり目にすることのない、
民放テレビ4局相乗りのキャンペーン。
テレビ局の垣根を越えて応援するという姿を通して、
全県挙げて応援しよう、というアピールをする目的があるものと思われる。

一度は失敗した世界遺産登録。早くとも再来年になるというが、
確かにこれまで、役所やマスコミばかりが浮き足立っていて、
全県的にはムードがあまり盛り上がっていなかった気がする。
今度こそ地元から機運を醸成して、登録という晴れの舞台を迎えて欲しいものである。

※ 願わくば、この39名が再来年まで岩手にいてほしいものだが、
 多分無理だろうな。
(それ以前に、定年を迎える人がいるし)

(追記 10/1)
早速、39名のうち一人が09年末で退社した。
ただ、よくある「岩手を去って新天地」ではなく、
「結婚で岩手に残る」とのことなので、そこはよかったかな?

|

« エリカ様も…? | トップページ | 市長選 »

岩手県」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/46319194

この記事へのトラックバック一覧です: THANK YOU FOR (39-4) HIRAIZUMI:

« エリカ様も…? | トップページ | 市長選 »