« 50分間 | トップページ | ローカルニュースも大事だけど »

ジュニアの夢は、どんな夢

野党になった自民党。
今回の衆議院選挙で生まれた新人議員はたった5人。
その中に、小泉進次郞氏がいる。

小泉純一郎元首相の息子。
帝王学を学び、引退するという父の後を継ぎ、
満を持して、「世襲」の道を選んだ。

父の政治手法からすれば、なんとも不釣り合いな道だが、
まあ新首相の世襲ぶりはもっとヒドいからな。

そしてきょうの初登庁。
カメラが民主党の新人に向けられる中にあって一人、
自民の大物新人として注目度は当然高い。

「身を粉にして…働きたい」
「(有権者の)その信頼に足るっ、期待に、応えられるような」
(寝られたかという問いに)「寝れると言うより、寝ちゃいますね」

よどみなく、自信満々なしゃべり方はパパそっくり。
兄の孝太郎よりも俳優っぽいし。(笑)

こんなセリフも。
「国会は、フィールド・オブ・ドリームス」。

素敵にキザじゃないか。
石田純一もハダシで逃げ出す、28歳のダンディズム。

国会内では、小泉氏が小沢一郎・民主党幹事長のもとに歩み寄り、
挨拶するシーンもあった。

小沢氏は笑顔で「オヤジさんより、いい男だな」。
含みがあるような、ないような…。

|

« 50分間 | トップページ | ローカルニュースも大事だけど »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/46230489

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニアの夢は、どんな夢:

« 50分間 | トップページ | ローカルニュースも大事だけど »