« 宴のあと | トップページ | ジュニアの夢は、どんな夢 »

50分間

秋改編情報の載った月刊テレビ雑誌が本日発売。立ち読みしてチェックしたところ、
IBC岩手放送はTBS系の新番組「イブニングワイド」をネットしない模様。
2時台現代ドラマ、3時台テレショップ、
4時台テレ東枠、5時台時代劇枠で固定。

やっぱりな…。少し残念。

そんな中、もう一つ気づいたことは、
岩手なら「ニュースエコー」、
つまりローカルニュース枠が5時50分開始になること。
隣の青森も同様であった。

次の「総力報道!THE NEWS」は6時40分開始なので、
実に50分間が、TBS系地方局のローカルニュースに充てられることとなった。
90年代は30分間がトレンドだったことを考えると隔日の思いがするが
(現在は各系列とも約43分間)、
この経済情勢で、いまの地方局に50分間のローカル枠は、
正直キツいんじゃないかなぁ…。

ただ、17時50分スタートにするメリットもある。
政治・経済・事件…18時から記者会見を行う事例は多いが、
どうしても決まった時刻になったらローカルニュースを放送したいのが
地方局側の本音。

いまのTBS系は18時5分にローカルニュースがはじまるため、
18時から始まった記者会見も、結局5分間でローカルに切り替わってしまう。

逆に17時50分からローカルニュースにすることで、
18時から何らかの記者会見等が始まった場合、
そちらにカットインすることは容易になるだろう。

きょうもIBCは、鳩山新総理の記者会見を5分で打ち切り、
ローカルニュースに切り替えてしまう頑迷さを見せたが、
今後はこういうことも少なくなるのかな。

ただし5時50分開始ということは、他系列(日テレ、フジ、テレ朝)の
ネットワークニュースと対決しなければならないことにもなる。
TBS系地方局に課せられた重しは案外、重いかもしれない。

今回IBCはやらなかったが、「イブニングワイド」のネットに切り替えて、
ローカルニュースはその中で短く挿入する程度に
まとめてしまう地方局も出てくるのではないかと見ているが、いかに…。

※なお岩手県の秋改編情報はそれ以上は特に調べていない。
 IATが「お願い!ランキング」をネットすることが分かった程度。
 詳しくは「テレラジリサーチ@イワテ」さんでどうぞ…(と丸投げ)。

(追記 9/22)
IBCは冒頭10分間、TBSからネットを受けるため、
IBC制作のローカル枠は18:00~18:40となり、
単純に放送時間が現行から5分間前倒しになるだけの模様。

|

« 宴のあと | トップページ | ジュニアの夢は、どんな夢 »

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/46228204

この記事へのトラックバック一覧です: 50分間:

« 宴のあと | トップページ | ジュニアの夢は、どんな夢 »