« チョメチョメ、逝く | トップページ | 熱い夏~衆院選'09 »

たまにはひいきしてもいいじゃないさ

「熱闘甲子園」菊池雄星びいきにもの申す!(広島テレビラジオブログ)

…まあ、分からんでもない。
一チームや一選手に肩入れする「熱甲」の悪い癖とは言えるかも知れない。

しかし、しかしだ。地元ひいきが入るのはカンベンとしてもだ。

弱い弱い、岩手の高校でこれだけチューモクされるというのは
それだけ菊池君が素晴らしいからではないのか。

岩手には広島商業とか広陵みたいな超強豪校はなかったんですもの。

確かに菊池君は盛岡の見前(みるまえ)中出身で、
県内で野球留学してはいるけど、
花巻東自体は、どこかの県の私学みたいに、
大阪あたりの中学生をかき集めて「外人部隊」化しているわけでもないですし。

まあ、子供達のことを考えればスポーツ留学もあながち悪いとは言えないけど、
花巻東の野球部が、寒い岩手で生まれ育った学生達だけで構成されていることは
それだけマイナスの環境で野球に打ち込んできた「逆エリート集団」であるといえるわけで。

そんな中で、これだけ注目を集めてしまうということは
菊池君はそれだけの「逸材」と言うことになるんじゃないのかな、と。

もちろん、菊池君のみならず、凄い選手が集まっているからこそ、
花巻東はここまで注目されるのではないのかな。

優勝旗を岩手に持ち帰ってきてほしい、とか
そこまで期待はしていないけど、
センバツで準優勝し、そして夏でもあんなドラマティックな試合をしてくれただけでも、
おじさんは満足です。

でもやっぱり、ガンバレ花巻東!

|

« チョメチョメ、逝く | トップページ | 熱い夏~衆院選'09 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/45946772

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはひいきしてもいいじゃないさ:

« チョメチョメ、逝く | トップページ | 熱い夏~衆院選'09 »