« 老舗放送局で傷害事件 | トップページ | TBS、またも大なた… »

神の子

3ヶ月予報によると、この秋は降水量が少なく、気温が高めとのこと。
梅雨~夏と逆じゃないか、と思うが、
これがベタベタな「エルニーニョ現象」らしい。

東北では梅雨も明けず、気温は低めだった夏。
いっぽう九州~中国では大雨被害も相次いだ。
お盆明けにようやく晴れも増えてきたが、やはり雲の多い空だった。

一転して秋は温暖、少雨…。拍子抜けさせられる。

7~8月の冷夏傾向で野菜価格の上昇傾向がみられ、
さらにコメの収穫量も心配。

せっかく輸入したタイ米を「口に合わぬ」とみんなで捨てた
「平成の米騒動」が思い出される。

冬もエルニーニョの影響で暖冬になりそう、という。
まあ冬に関しては、寒いよりは暖かいほうがうれしいけれど、
冷房機器が売れなかった夏と同じく、
今度は暖房器具が売れなくなると経済にも影響を及ぼす。

エルニーニョとはスペイン語で「神の子」、
幼少期のイエス・キリストを指す言葉だそうだが、
何とも人騒がせな「スーパースター」である。
(↑意味分かんない人、いないっすよね? ネ?)

|

« 老舗放送局で傷害事件 | トップページ | TBS、またも大なた… »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/46032618

この記事へのトラックバック一覧です: 神の子:

« 老舗放送局で傷害事件 | トップページ | TBS、またも大なた… »