« 岩手のアイドル、広島死闘篇 | トップページ | 中三、イオンと提携を解消 »

タッソ・ダイヤモンド・ブログ

岩手県知事・達増拓也氏がブログをスタート。(盛岡経済新聞

タイトルは「みんなで創ろう!いわての未来 作戦会議室」。
6月に始まったらしい。知らなかったな。
そのまんま日記にでも触発されたのかしら。

しかし硬い、堅い、固い。

言葉は平易だが、基本的に「私」を見せない。
理念、理想、目標を並べるだけ。
お役人丸出しだ。

「スターウォーズ」とか、映画の話を引き合いに出してみせているが、
(ブログ自体も映画をモチーフにしたテンプレートになっている)
文章の硬さは変わらない。

きれいな言葉だけどガチガチに固い。
工業用ダイヤモンドのようなブログである。

そういえば、自動車だの半導体だの、
県庁のお役人は工業分野がお好きみたいだけど…。

ブログをセッティングしたのは県の部下のようであるし、
知事という立場も考えれば、余計なことは書けないのだろうが、
そこをうまく逸脱できるかできないかが、
元官僚と、元芸人の違いなのだろう。

載せている写真もニッコリ笑顔なんだけど、
「鉄仮面」の印象はますます強まる。

コメントには自ら返事を書いているまじめさは買いたいが、
県の広報をWEBに上げただけのような内容じゃ、
物好き以外は読んではくれないよ。

|

« 岩手のアイドル、広島死闘篇 | トップページ | 中三、イオンと提携を解消 »

岩手県」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

基本的に役人肌なんでしょうか。
それと身も蓋もない。しのぎを削り合うほど能力のない人間が世間の大多数を占めていることを分かってない。
いつも「鉄仮面」とたとえていますが、機械的な対応をする印象があります。
あの土下座も「これさえすれば抵抗勢力は懐柔できる」と思っちゃった末の行動なんでしょう。
もう少し、泥臭くやらないと…。
自らに一点のミスも許さない姿勢は大事ですが、もっと人間味を見せてほしいものです。

投稿: たかはし@ANNEX | 2009.07.21 01:14

私の通っていた学校にタッソ知事が講演に来たことがありました。テーマは「技術と私」だったと思います・・・
 その講演内容はとにかく硬い、堅い、固い。(笑)
始めに自己紹介。それで講演時間の二分の一は使いました。
留学のこと、選挙のこと、民主党影の内閣で財務局長に・・・などなど冊子に沿った内容しか喋らず・・・途中から自慢にも聞こえました。
 そしてテーマの部分に入るわけですが、内容は学研の学習と科学とかスタートレックとかに影響されて宇宙に興味をもった・・・などというマニアックでわかりにくい話(-_-X)とりあえずSF好きなのは理解できました。
 そして一番興味があった学生との質問交換。
一応技術系の学校なんで雇用対策とか県の林材をPRしては?という質問が出たのですが全て役人対応。若者に希望を与えることはできず・・・
一番ショッキングだったのは「県北に雇用が少ないがどのように考えているのか」と訴えた学生に知事が「将来的に地元で独立も考えてみては」という一言・・・
 そんなのあんまりだと私は思いました・・・ただでさえ県北、沿岸は技術系職に就きたい者にとって厳しいのに。
学校は技術系なのに山葡萄などの農業をPRするのもおかしかったし本当に印象に残りませんでした・・・
 このままでは若い技術者が県立校から県外に流れてゆきます。これでいいのか・・・
 一方、知事はブログ上で漫画、アニメ「銀魂」について熱心にコメントを返しています。かなり真面目に語っておりますが私には麻生総理と同じにしか見えませんよ┐(´-`)┌土下座とかした知事もアニメチャンネルでお気に入りのアニメは観るんですね~・・・う~ん~
 

投稿: taki | 2009.07.20 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/45647069

この記事へのトラックバック一覧です: タッソ・ダイヤモンド・ブログ:

« 岩手のアイドル、広島死闘篇 | トップページ | 中三、イオンと提携を解消 »