« 16ビート・センセーション~松崎しげる名曲撰 | トップページ | タッソ・ダイヤモンド・ブログ »

岩手のアイドル、広島死闘篇

先週の告知(??)通り、岩手朝日テレビにて
「アグレッシブですけど、何か?」(広島ホームテレビ制作)を視聴。

初めて見る番組。(正確には前週の「ヌンチャク男」編も録画したが、5分見て消した)
Ag01
冒頭、司会の中島尚樹とディレクターが話し合うシーンの
荒々しい編集のされ方(言葉のフレーズ単位でコマ切れ)に
ローカル番組っぽさを感じる。

Ag02
お好み焼き屋を会場に「ローカルMCサミット」。
基本的に「探り合い」ムード。

Ag03
宮城(仙台)代表はワッキー貝山。
「TVイーハトーブ」の映像とともに登場。
(「イーハトーブ」といえば小山羊右のほうがイメージが強いが)
自己紹介がてら「本日入れ替えオープン!」とお得意のパチンコCMナレーションを披露。

Ag04
ふじポンは下品な第一声を上げて登場。
(これには前段があるのだが長くなるので省略)

Ag05
紹介VTRは青森朝日「8!TabeTV」
(IATにはふじポンの映像はないらしい)。
岩手・青森で活躍、と。
仙台でもレギュラーあるんだけど…。
ベタな「南部せんべい」の缶をおみやげに持参。

Ag06
「いつもこの番組見てますよ」と発言すると
すかさずネット局のある県がテロップで表示される。
(ワッキーの地元・宮城では放送されていない模様)

Ag07
ジャガー横田の旦那のような地味な雰囲気の山口「スペース佐藤」、
そして「友近」の元相方・愛媛「らくさぶろう」も登場。
東北・中四国と妙に地域の偏った「ローカルMCサミット」の開幕。

Ag08
「グルメレポート実演」。お好み焼きを実食。
ふじポン「体を張る方が好き」。
確かに食べ物レポートのイメージはないなぁ。

Ag09
ワッキーから「ヘタだなぁ」と言われ、
曰く「岩手では『おいしい』しか使われない」と。
(そうなのか、めんこいテレビは)

Ag10
ギャラの話へ。なんともいやらしい話題である。
さすがは菅原文太兄が毎日ドンパチをやるような土地柄だ。

Ag11
不景気でギャラが減り、局アナが台頭する現状。
スペース佐藤は制作まで請け負うそうだ。

Ag12
「山口は田舎だからなぁ」と言うと、
ワッキー「岩手ド田舎ですよ」。
分かっちゃいるけどなんかムカつくな。

Ag13
ふじポンのギャラ。「3分番組で○○円」。
中島「わ~、リアル!」。(笑)
(3分番組って「パルピカ」か?)

ただ「月○○円」と言うと「うらやましい」という声が。
そんなにもらってるのか?

Ag14
ふじポン以外は、バブルの残り香が漂う時期も経験した世代。
ワッキーは「月で3桁(100万円以上)もらったことある」。
いまはそれほどでもない、と。

Ag15
西日本に爪あとを残そうと必死に前に出て、
ちょっとウザいワッキーに対し、
唯一女性のふじポンは「自分以外は全員オッサン」の空気を読んで
あまりしゃべらず。

Ag16
ただ、酔いにまかせてか、「脱ぐ」と言いだし…次回は来週。
関西のレポーター界の「カリスマ」がやってくるとのこと。

Ag17
と思いきや、なんと2週休み。何を考えてるんだ、IAT。

|

« 16ビート・センセーション~松崎しげる名曲撰 | トップページ | タッソ・ダイヤモンド・ブログ »

岩手県」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

ふじポンは競馬の話をするかと思いましたが
そういうシーンはありませんでしたね(カットされたのかもしれませんが)。

ギャラの話については、ふじポンは生活できて、かつ競馬ができるくらいはもらっている、ということにしておきましょうcatface

休みの原因は「世界水泳」。21日はシンクロ、28日は競泳…2週開けない工夫をしてほしかったな。

投稿: たかはし@ANNEX | 2009.07.16 18:41

昨夜ダラダラと観ました
随分とこじんまりしたサミットでしたね。あの番組らしい内容だ・・・
 ワッキー貝山氏の「岩手ド田舎ですよ」発言に少しイラっとしましたがまぁ事実ですからしかたがない・・・彼はNHKの熱中時間にも出ていましたし今回の5人の中で一番大御所?なのですかね?
 ふじポンは消化不良ぎみにみえたけど最後においしいとこもっていきましたね(笑)ギャラの話は興味深いです。
 最近のふじポンは岩手競馬に染まってますねー・・・それはそれでいいですがあのキャラはまだまだ他にも生かせると個人的に思っています。

IATの番組表を見ると来週は「速報!甲子園への道」と「世界水泳ローマ2009」ですからお休みは仕方がないですね。

投稿: taki | 2009.07.15 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/45642136

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手のアイドル、広島死闘篇:

« 16ビート・センセーション~松崎しげる名曲撰 | トップページ | タッソ・ダイヤモンド・ブログ »