« 懐かしのアナウンサー | トップページ | めんこいテレビ異動情報 »

秋田から来ました

花巻市に開店した「スーパービフレ」を視察?に行く。

本社は秋田で、岩手日日によると秋田県8店、山形県1店を持ち、
花巻店が岩手初出店とのこと。

カゴには「ビッグフレック」と書いてあり、
これが本名の模様。「ビフレ」はその略称。

店の場所は、旧4号線、サンデーのある一角。
「フレッシュたもり」の居抜き(閉店後に入居すること)である。

たもりがなぜ閉店したかは分からないが、
このチェーンからして、
おそらくかなりくたびれた店だったのだろう。
店舗面積は中規模程度。大きすぎず、小さすぎず。

秋田らしさを探してみるが、
「岩手県産」のものが案外多く、拍子抜け。
そんな中、魚コーナーで秋田産と表示のある
「ガヤ(エゾメバル)」、「クロモ」(海藻)を購入。

ガヤははらわたを抜かれ、いま我が家でショウガと一緒に入浴中である。

残念ながら?「ギバサ」も秋田産だった
(岩手も「アカモク」の名で出荷しているのだ)。

ほかにも「サザエ」「岩ガキ」と、岩手では見かけない「日本海の味」も。
そうそう、「ドジョウ」もあった。入れ物の中でピチピチ動いており、
オバサンが興味津々の様子で、店員に食べ方を聞いていた。

野菜は岩手のものが多い。豆腐も岩手の黒川食品だった。
鮮度にこだわれば、秋田から持ってくるわけにはいかないか。

パンはベーカリーもあり。
メーカー製パンは「たけや」を期待したが、やっぱり「ヤマザキ」だった。

きょうは開店記念でハム・ソーセージ半額ということで、ソーセージもゲット。
ポイントカードは手数料300円、今回は作らなかった。

チラシには「一物三価はやりません。一個から安くします」との表示。
ベルプラス(ビッグハウス)への挑発…というか、これは哲学の問題か。

この店の周辺では、「サンデー」「ブックオフ」などが集積し、
ショッピングゾーンを形成している。

いっぽうで薬王堂と100円ショップのシルクはなくなっており、
変化は激しいようであるが、
4号線バイパスが出来たことで、
地元客は逆に快適に買い物ができる場所のはずなので、
この店自体は、今後も順調に行きそう。

|

« 懐かしのアナウンサー | トップページ | めんこいテレビ異動情報 »

「小売業」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/45600590

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田から来ました:

« 懐かしのアナウンサー | トップページ | めんこいテレビ異動情報 »