« がっちりゼンラー | トップページ | 幽霊審議会パート2 »

アイフルホーム宮古駅

アイフルホーム宮古駅 よろしくね…(朝日)。
三陸鉄道が、ネーミングライツ(命名権)を駅名に採用。

契約料は30万円、1年間の契約となる。
宮古駅のネーミングライツを購入したのはトステム(アイフルホーム)ではなく、
そのフランチャイズを展開しているシリウス(盛岡市)。

訳知り顔の人々は、「私企業に駅名という魂を売り飛ばすのか」などと、
切って捨てるんだろうなぁ。

三陸鉄道はほんとに金がないんですよ。
名物があるわけでもない。せんべいを売って儲けるわけにもいかない。
しいていえば「久慈ありす」くらいのもんで。

観光客に乗ってガッカリされることもしばしば。
風光明媚なリアス式海岸を車窓から堪能しようにも、
トンネルが多くて景色も充分に楽しめないのだ。

じゃあ地元住民の利用を…と言っても、もとより過疎に悩む土地。
マイレール運動とか言ったって限度がある。

明日には列車を走らせられなくなるかも知れないのだ。

「アイフルホーム」というブランド名に隠れているが、
広告主であるシリウス社は、住宅建築を主な業務としているベンチャー企業。
以前、外食(ラーメン、カレー)にも手を出したが失敗。
苦労しているなという印象がある。

この不景気の中、三鉄にポンと30万円を差し出した、
この企業(と社長)は、賛美すべきと思っている。
「C.C.レモンホール」や「味の素スタジアム」とはひと味違う気がするのだ。

三鉄では、宮古駅と同じく比較的都市部にある
久慈、釜石、盛(大船渡市)の各駅についても命名権を売りに出している。
ご興味のある企業は、ぜひ人助けと思って…。

|

« がっちりゼンラー | トップページ | 幽霊審議会パート2 »

「ニュース」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/44824129

この記事へのトラックバック一覧です: アイフルホーム宮古駅:

« がっちりゼンラー | トップページ | 幽霊審議会パート2 »