« 松ちゃん、AEDで命拾い | トップページ | 髪切った? 金借りた? »

WBCってなんなんだ

ワールドベースボールクラシック日本2連覇。
仕事そっちのけでワンセグ携帯に見入っていた人も多いのでは。

かくいう自分は、「日本の国際試合を見ると日本が負ける」という個人的ジンクスが気になって、
結局見なかった。それが功を奏した。(笑)

調子が悪いことばかり言われていたイチローが最後にスコーンと打って決勝打、
ダルビッシュがきっちり守りきった。
ビールかけならぬシャンパンファイトでは「サムライになった!」と原監督。

結局、決勝戦は体躯も小さいアジア人同士、日本と韓国の対決となった。
アメリカもキューバも野球は強いはずなのに、あっさり負けている。

アメリカはWBC開催地であり、野球発祥の国なのだが。
日本が強いのか、アメリカが弱いのか。

ご存じと思うが、大リーグの有力選手はWBC出場を辞退する。
本人が出たくとも、チームやエージェントが許さない。

なぜならWBCは「カネにならない」から。
勝っても名誉しかもらえない。

そんなのに出てケガでもされたら、「カネになる」ペナントレースに出れなくなる。
ということで、大物選手が抜けたチームがWBCに出て、日本に負けるのだ。

逆に、日本チームにはイチローや松坂といった、
大リーグが日本から引っこ抜いたはずの選手が参加している。

これじゃアメリカ勝てるはずがない。
でも当の(出ない)選手側には関係がない。金銭にならないからだ。

有力選手が出たがらない(出させてもらえない)WBCは、
当のアメリカでも、まだまだ権威の低い大会なんだという。

日本はほんとに世界一なのかなぁ。
事実2連覇しているわけだし、世界一なんだと思うけど…。

|

« 松ちゃん、AEDで命拾い | トップページ | 髪切った? 金借りた? »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/44459748

この記事へのトラックバック一覧です: WBCってなんなんだ:

« 松ちゃん、AEDで命拾い | トップページ | 髪切った? 金借りた? »