« 不景気を大阪が救う | トップページ | 単なる感想 »

久米宏のテレビってヤツばっかり!?

毎日放送「久米宏のテレビってヤツは!?」。
因縁深いニュース番組と、「レッドカーペット」にしてやられた当番組も、一応の最終回。
タイトルと内容を変えての趣向。
スタジオを飛び出し、オールロケ。久米宏漫遊の旅である。

所ジョージと未来の車に乗ったり、
爆笑問題太田光と中野ブロードウェイでオタクの世界にどっぷり。
さらに、テレビ界の生き字引・黒柳徹子と一緒に、TBSから赤坂の街をぶらり。

ところどころに青木さやかやビビる大木といったナベプロ勢が登場。
所ジョージ邸では八木亜希子も友情?出演。

街巡りの後は「もしもツアーズ」的なグラフまで表示するバラエティ仕立て。
「ニュースステーション」以前の久米を知る世代には
これが久米宏の原点ではないか、と実感させる番組であった。

「テレヤツ」、最初からこれをやればよかったのに。
ただし視聴率は7.1%(視聴率!視聴率?視聴率!?)と最後までふるわず。

【所ジョージ編】
ジョージの自宅「世田谷ベース」にて趣味トーク。
ビートたけしがよく引き合いに出す、山形出身のジョージの奥さんも登場し、手料理を振る舞う。

60年代の自動車の車体に、最新スポーツカーのエンジンをつけたんだよ、と
自慢してみせるジョージ。ほかにも日本刀のコレクションなど意外な珍品も見せる。
曰く「仕事と遊びの境目がないんだよね」と。

長いこと「ちょっとワルな楽しいお兄さん」だと思ってたけど、
この番組では「小金持ちのイヤミな道楽ジジイ」に見えて仕方なかった。

たけしから預かったフェラーリにつけてあげたという、
馬がコマネチをしているエンブレムがアップで映ったとき、
ヒガミと同時に、なんだか「格差社会」という言葉が頭をよぎった。
まあ、ジョージのような生き方もアリなんだろう。

【太田光編】
「まんだらけ」での、アンティークマンガについた異常なプレミア価格や、
着せ替えフィギュアの世界。
秋葉原が失いつつあるものを、いま中野が担い始めている。

そんな世界を嫌がるでもなく、感心してみせる宏。
道化師役のビビる大木や、メイド姿の変なロシア娘が花を添える。

内心でこのおかしな世界をさげすんでいるであろう久米と太田の冷めた目線に、
少しだけほっとさせられるのはなぜだろう。

後半は激安商店街、十条に移動。生の経済に触れる光&宏。
演芸場を訪問。大衆演芸の楽屋に潜入。

最後は浅草の洋食屋にて、巨人・立川談志を交えて。
談志、もう全盛期のようなキレもなければ、声もガラガラ。
相変わらず訳の分からないひねくれ談義を展開。

とうとうと語る家元の話を、じっと聞いてあげる宏と光。
「いまのテレビはモノ喰ってるか、ヤラセのクイズばっかりでよぉ~」。
太田もひきつった笑いを見せるしかない。(雑学王?)

【黒柳徹子編】
徹子と有楽町のビックカメラで暇つぶししたり、学生たちと歓談したり。

旧TBS局舎のあった、赤坂ACTシアター前で徹子と宏が
「ザ・ベストテン!」と言ってみせる、
一定年齢層以上なら泣いて喜ぶ演出も。

「これ美味しい」でおなじみ、薬丸裕英と中華料理を囲んで鼎談。
「おくりびと」と一緒に歌ってた、若かりし頃の薬丸を知る二人。
そんなヤックンもいまでは「はなまる」の名司会者。

「CM中に反省したりするんです」などと熱く司会論をぶつ
薬丸の熱弁もそっちのけで料理に箸をつける徹子と宏。
出会いから20年以上経過し、どっちが司会者だかよく分からない状態に。


番組をひととおり見終わって、
久米宏ってなんだろう、というのを実感させられた。
久米は「気のいいお兄さん司会者」だったはずなのだ。

その延長線上で「ニュースステーション」に起用されたはずなのに、
いつの間にか神格化され、発言ひとつひとつを国会議員にチェックされ、
言いたくないことまで言わなければならなくなった。

ようやく手かせ足かせがとれたいま、
その頃のうっぷんを、久米は晴らしているのだろう。
徹子を軽くあしらったり、逆に太田にからかわれたりしながら、
好きなことをしゃべっている。

古舘伊知郎は逆に、最初から神格化されるポジションに着いてしまった。
本来は軽薄さがウリの久米と古舘。数年前と立場が逆転してしまった。皮肉なものだ。

「テレヤツ」は今回でおしまい。
4月以降は「クメピポ!絶対あいたい1001人」となる。
時事ニュース色を薄め、有名無名の人々を相手にしたトーク番組に衣替え。
「刃のこぼれたジャックナイフ」千原ジュニアが脇を固める。

「待ってろ古舘、いつか絶対お前も呼ぶぞ」とは
思ってないかな宏は。

|

« 不景気を大阪が救う | トップページ | 単なる感想 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/44351141

この記事へのトラックバック一覧です: 久米宏のテレビってヤツばっかり!?:

« 不景気を大阪が救う | トップページ | 単なる感想 »