« 事実上のオンデマンド放送 | トップページ | なぎら大開宝計画、無念の打ち切り »

萌えてでも覚えたい元素

「萌える」化学解説書が人気―(朝日)。
「元素周期 萌えて覚える化学の基本」(PHP研究所)。
元素に女の子キャラ付け(「妖精」から「戦神」まで)がされていて、萌えイラストになっている。
(「絵がクソだ」レベルの罵詈雑言を言う上級ヲタもいるようだが、オッサンには違いがわからん)

「俺たちの頃は水兵リーベで覚えたもんだが、なんと嘆かわしい」と
最近の風潮にすぐ眉をひそめる先輩方も多いと思うが、
先日、東大卒でおなじみの菊川怜が、
元素周期のちょっとエッチな覚え方をテレビで披露していた。

覚えられたらなんでもいいではないか。
それがエッチでも萌えでも。

近年になって発見された、半減期が恐ろしく短く、
ほとんど用途もない物質群(超ウラン元素)が
どう扱われているのかも気になるところ。

|

« 事実上のオンデマンド放送 | トップページ | なぎら大開宝計画、無念の打ち切り »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/44156112

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えてでも覚えたい元素:

« 事実上のオンデマンド放送 | トップページ | なぎら大開宝計画、無念の打ち切り »