« なぎら大開宝計画、無念の打ち切り | トップページ | 男は星になった ~岩手・沖縄かけはし交流15年~ »

サンデーの次はユニクロ

イオン盛岡南ショッピングセンターのキーテナントの一つであった
ホームセンター「サンデー」が突如閉店
(ペット部門はイオン直系の「ペットシティ」のため残存)。

後継テナントなんかあるのか、と思っていたが、
「ユニクロ」が東北最大級の面積で開店するのだとか。
おそらくユニクロ入店の方が先に決まっていたのだろう。

イオンの真向かいには同業の「ホーマック」もあり、競合していたが、
実際にはホーマックも遠縁ながらイオン系に属しており、
閉店もサラッと決まったのではないだろうか。

ホームセンターが向き合って共存できる情勢でもない。
逆にユニクロはこの経済悪化の中、「ヒートテック」が大当たりするなど
ばく進を続けており、今後は大型店舗を出店していくことが報道されていた(47NEWS)。

まあ「東北最大級」とか言っても、
すぐ仙台や郡山あたりに抜かれると思うが、
あの面積でユニクロが開店するというインパクトは大きい。

|

« なぎら大開宝計画、無念の打ち切り | トップページ | 男は星になった ~岩手・沖縄かけはし交流15年~ »

「小売業」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

ええ、渋滞は起きましたよ。覚えてます。
岩手は東北で最後の出店でしたので、みんな待ち焦がれていたんでしょうね。
カワトクは盛岡という地方都市にあって、頑張っている方じゃないかな、と思うんですが、どうでしょう。

投稿: たかはし@ANNEX | 2009.02.26 18:59

ユニクロの盛岡初出店(たぶんアネックスカワトク店?)の時は渋滞が起きたと聞きました。たぶんまだ盛岡に住んでいなかった時じゃないかと。当時ほどのインパクトはないかもしれませんが、まだユニクロの集客力は健在かなと思います。
一方、昨日も小杉産業の経営破綻のニュースが流れましたけれど、ブランド系は厳しいみたいですね。カワトクには頑張ってもらわないといけません。

投稿: 101 | 2009.02.26 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/44179897

この記事へのトラックバック一覧です: サンデーの次はユニクロ:

« なぎら大開宝計画、無念の打ち切り | トップページ | 男は星になった ~岩手・沖縄かけはし交流15年~ »