« DECADE | トップページ | 大通りが逆に心配だ »

やっちまったな、タッソ君

今朝の岩手日報。
「達増知事ただ一人不参加」。

全国の知事が参加する「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」
(会長は石原慎太郎東京都知事)に、全国46都道府県の知事が参加した中、
岩手県の達増拓也知事だけが唯一、参加しなかったという。

昨日の定例記者会見でこのことを問われ、
「岩手の外で責任もってこの問題には取り組めないと思って…」と
言葉を濁した。

この件では、上田清司埼玉県知事に「達増知事は外務省出身だから、
法解釈が狭くなっているのではないですか」と記者会見でチクリとやられているという。

ほんとうに法解釈が狭いかどうかはさておき、
なにか理由があって参加していないのかもしれないが
民主だ自民だ、とか、慎太郎が嫌いだ、とか)、
47都道府県で唯一、というのはいかにも格好がつかず、
また「岩手の外では責任がうんぬん」と言うのもいいわけ臭すぎる。

これでは「岩手の知事は見識が狭い」と思われてもしかたあるまい。
怖いのは、「岩手県民は北朝鮮による拉致に興味がないのでは」と思われてしまうこと。
そんなこと、ないんだけどねぇ。

この日の記者会見では、キャンペーンのPRなのか、
子供がかぶるような牛のお面をかぶっておどけてみせた達増知事。(河北新報

岩手の代表として、かっこ悪すぎるよー。(←クールポコ風に)

(追記 09/1/23)
その後、達増知事は「さまざまな意見を参考に」同会に参加したそうだ。
これで47都道府県すべての知事が参加したこととなるが、
「岩手が最後」はちょっとね…。

|

« DECADE | トップページ | 大通りが逆に心配だ »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/43796717

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまったな、タッソ君:

« DECADE | トップページ | 大通りが逆に心配だ »