« 中之島ブルース2009 | トップページ | 生だ!宴会だ!BS11 »

オードリーは、見づらかった…

「オードリー」が北上市のショッピングセンター「PAL」に来てライブをする、
という情報をキャッチ。(実はオードリーのブログのコメント欄で知ったのだが)
おそらく昨年秋頃にはブッキングしていたのであろうが、
まさかここまで活躍すると思っていなかったであろう。

盛岡を9時に出発し、パルには10時過ぎ到着。
幸い駐車場には1台だけ空きがあった。
ライブは11時半スタートなのでまだ1時間半弱ある。

やっぱりM-1ファイナリストだし、お客も集まるだろうけど、
でもジャスコの客なんてみんながみんなオードリーなんか知らんだろう、
それに岩手にオードリーが来るなんて、地元以外はほとんど知らないはずだ。

いろいろ考えていたのだが、やっぱりですよ。わんさか客がいる。
「パルスタジオ」という公開収録機能のあるイベントスペースが会場なのだが、
1時間以上あるというのに相当な人出。
若者や家族連れが中心。中年以上はほとんどゼロ。

着く前は、始まるまで買い物でもしようかな、と思っていたが
すでにステージも見えないくらい客が群れをなしているため、
立って待つことを決意。

会場は吹き抜けになっていて、2階から見ることも可能であったが、
すでに2階もわんさと人の波ができていたので、
おとなしく1階で見ることにする。

しかし前に立つ人々の背の高いこと。笑
ステージのすぐそばで台か何かに乗っかって、
高見の見物を決め込んでいた小太りの帽子男二人組には、
皆が憎々しい視線を送っていたのはいうまでもなかった。

ぞろぞろと客が集まる。
若い女性連れがやはりお笑いのライブに行った話をする。
聞いているとそこそこ面白い。

家族連れはガキが「見えな~い」とむずかり出す。
そのうち父親も母親も「そんなこと言うんなら帰るゾ!」と
イライラしはじめたり。

そんなこんなで11時半。
元IBCアナウンサーの石田麻衣が軽くMCをしたあと
ふじポンじゃないのね…)、
いよいよオードリーが登場。

外で待機していたらしく、
入ってくる瞬間にウワーッと歓声があがる。
…でも見えない。

ステージに上がってなにやらアピール。
…している様子も見えない。
とにかく人が多いもんだから。
背伸びしても見えるのは、
目の前にいる背の高い男や女の頭だけだ。

あれほど石田麻衣が「撮影禁止です」と言ったのに、
みんな携帯やデジカメで撮りまくっている。
その携帯やカメラの画面で、ようやくオードリーがこの場所にいることを確認できる。

コンサートで、ホールに入りきれない人が、
廊下にあるモニター画面で中の様子を見させられたりすることがあるけど
アレと同じ心境である。

結局、「ご本尊」を見れただけで満足した
家族連れやカップルが少しずつ立ち去り始めたので、
場所を少し移動したところ
ようやく若林の顔が見え、続いて春日の顔も。
当然春日はいつものピンクのベスト姿。

ネタをやっているのだが、会場がざわついているのと、
スピーカーの音声が小さすぎて
(テナントがすぐそばにある場所なので、大音量にできないのだろう)
聞き取りにくい。

一応いつものようなズレ漫才をやっているようだ。
若林が春日のヒタイをペチペチはたいている様子だけは確認できた。

春日が「トゥース!」といえば「キャー」、
「ヘッ!」と笑えば「ウヒャヒャ」。
年末年始、テレビで顔を見ない日はない人たちが目の前にいるのだからそりゃ喜ぶわな。

客席のガキをステージに上げてなにやらやっていたが
どんなやりとりをしていたのかはあまり見えず、声も聞こえず。

その後は「ジャンケン大会」。サイン色紙5枚をプレゼントする、とのこと。
「最初はトゥース、じゃんけん、オリャー!」といって手を突き上げる春日。
若林がジャンケンを進行していく。

回りから「ズルしようと思えばできるよね」という声も聞こえる。
(春日曰く「不正を見つけたら殴ります」、
若林「スポーツ新聞に載っちゃうよ」)
結局残り8名ほどになったところで終了。

時間が余ったということで、M-1のファイナルで披露した「選挙演説」のネタを。
やはり大受け。

終了後は石田麻衣が登場し軽くトーク。
若林は中学時代にラグビー遠征で盛岡に来たことがある、と。

若林「八幡町に行きましたね」
石田「でもあそこ、飲み屋街ですよ」
春日「中学生が…」

12時8分ごろ午前のステージ終了。
実質40分足らず。待った時間の方が長かったが、そんなもんだろう。

多少買い物をして、13時過ぎにパルを出る。
午後のステージは15時からとのことだったが、
すでに会場にはライブを待つ客が鈴なりになっていた。

「今年もパルで初笑い!オードリー爆笑LIVE」とのふれこみだったが、
大方の客は爆笑する以前に、疲れて帰ったのではなかろうか。

初もうでみたいなもんだと思えば…。

|

« 中之島ブルース2009 | トップページ | 生だ!宴会だ!BS11 »

岩手県」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/43614801

この記事へのトラックバック一覧です: オードリーは、見づらかった…:

« 中之島ブルース2009 | トップページ | 生だ!宴会だ!BS11 »