« でっかい石川遼 | トップページ | 老舗の意地 »

アナログ表示開始&IATウォーターマーク開始

Iat090112a


Iat090112b


本日から、民放も画面右上に「アナログ」のウォーターマーク(透かし)表示を開始。
アナログ放送視聴者に、地デジ受信機器の導入を促すためのものである。
薄い白色だが、文字はNHKよりも大きく目立つ。

この表示、たいへん評判が悪い。
ブログ検索すると「うぜぇ」という意見ばかり。

我が岩手県では、そもそも地デジ放送が始まっていない市町村・地域も多くあり、
地デジにしろったって、できない相談なのである。

地デジが始まっている地域でも、まだまだアナログ機器を使用している家庭は多い。
安くなったとはいえ、少し前のブラウン管テレビやビデオデッキほど、
気軽には買える値段とはいえない地デジ対応機器。

イヤミにも見える「アナログ」表示は、この景気悪化の折り、すこぶる悪評を呼びそうである。
もしかしたらすぐにこの表示、なくなってしまうかも…。


Iat090112c


Iat090112d


なお本日から岩手朝日テレビが地上波デジタル放送で
「IAT」のロゴのウォーターマーク表示をスタートし、
これで岩手県内民放はすべてウォーターマークを導入したことになる。

(追記)
その後IATのウォーターマークは上記の写真と比べて3/4ほどに縮小された。

|

« でっかい石川遼 | トップページ | 老舗の意地 »

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

IATもいつかは出すと思っていましたが、「アナログ」表示開始という絶好のチャンスに合わせてきましたね。

NHKの「アナログ」表示が気にならなくなってきましたよ。

投稿: ホウス | 2009.01.13 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/43716129

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ表示開始&IATウォーターマーク開始:

« でっかい石川遼 | トップページ | 老舗の意地 »