« 生だ!宴会だ!BS11 | トップページ | お正月でも知事は知事 »

FNS番組コレクション2009

フジテレビで1月4日放送。
地方の番組VTRを見て、突っ込みながら紹介するという企画。
フジにとっては経費削減の一環なんだろうが、
どんどんやってほしい気もする。

前日深夜にはプレビュー版「FNS番組コレクション2009・見本市」を放送。
出てくるタレントの頭数が違うだけで、内容はほとんど同じ。

情報化が進んで、地方局の制作能力も劇的に向上。
「ツッコミどころのある番組」は少ないのでは、と思ったが
全国各地の「名物アナ」とか「パンチの効いた出演者」で楽しませてもらった。

取り上げた番組をざっとご紹介。
(おそらく番組を見ずに以下を真剣に読んでも面白くないと思うが
 いちおう備忘録として掲載する)

「FNS番組コレクション2009・見本市」

ひろしま満点ママ(テレビ新広島)
 「広島カープの元ウグイス嬢」。地元民じゃないと分からん。
とやまこころの風景(富山テレビ)
 ハイビジョンのミニ番組。フリに使われた格好だが、こういう番組って大事。
タカアンドトシのどぉーだ!(北海道文化放送)
 一流タレントの出る番組を取り上げるのは卑怯だと思ったが、
 番組では「ゆるキャラ綱引き合戦」が題材に。
温★時間(岡山放送)
 70年代を感じさせるテーマ曲(計算だと思うが)が素敵。
若っ人ランド(テレビくまもと)
 「やまびこ認定士」。スタジオのローカルタレントがうるさい。
スマイルスタジアムNST(新潟総合テレビ)
 美容体操の先生のご陽気なキャラ。
のりゆきのトークDE北海道(北海道文化放送)
 同局2つ目の番組。気象予報士が経理部の人。
 (それと司会の水野悠希は元岩手朝日テレビ)
地域密着テレビSUNSUNゆみちゃんねる(高知さんさんテレビ)
 50代の女性アナが番組プロデューサー。
 45分で月イチ番組って…。
エレファントJoyToy(テレビ静岡)
 司会はエレファントジョン。ゲストにおぎやはぎの矢作。
 静岡は交通の便がよいためタレントをよく使う。
すくすくぽん!(東海テレビ)
 子供番組。アナグラムコーナーがひどい。

「FNS番組コレクション2009」

ひーぷー☆ホップ(沖縄テレビ)
 VOW的な投稿コーナー「オキナワ爆笑伝説」。
 何を見ても「沖縄っぽいねぇ」と思ってしまう。
お寺に行こう(さくらんぼテレビ(山形))
 お寺探訪と、住職のありがたいお言葉、お墓ミニ知識など。
 放送は昨年で終了。これ、「人気番組」じゃないだろ(笑)
爆笑一番(秋田テレビ)
 人気芸人がネタを披露する、秋田版「レッドカーペット」。
 秋田出身の放送作家「元祖爆笑王」の『コネクションありき』の番組。
 スポンサーはやっぱりパチンコ屋。収録も秋田県内のパチンコ屋で行う。
温★時間(岡山放送)*見本市と重複
 見本市と異なり、「ざ・山」コーナーを取り上げる。
 同局社員が単純に登山をするだけで、ナレーションもレポートもない。
 「素材の味だけで勝負です」(チュートリアル徳井)。
くさデカ(テレビ静岡)
 同局2本目。とうとう出ました、平畠啓史(ぐっさんの元相方)を静岡でスターにした番組。
 平畠がおでんを食べるだけで同社史上最高の視聴率を稼ぎ出した。
弦哲也のカラオケグランプリ(福島テレビ)
 これもゴールデン帯。長寿番組。
 『ローカル素人のど自慢』とバカにしちゃいけない。
 千葉にも埼玉にもこんな番組があるんだから。
温★時間(岡山放送)
 またまた登場。1人ロケ「萩原製作所」コーナー。
JAGA2天国(テレビ宮崎)
 女子アナの過酷ロケ。
新・ふるさと夢紀行(山陰中央テレビ)
 ローカル歌手「安来のおじ」。歌はそんなにすごくなかった。
ハロー大分(テレビ大分)
 30年続く長寿番組。「ゴハン」と鳴く犬…ってありがちだな。

~番組紹介のみ~
 本編の流れとは別に、VTRで番組紹介だけを行った番組は以下の通り。

石川さん情報Liveリフレッシュ(石川テレビ)
できたてGOPAN(テレビ長崎)
若っ人ランド(テレビくまもと)*見本市と重複
ひろしま満点ママ(テレビ新広島)*見本市と重複
すくすくぽん!(東海テレビ)*見本市と重複
とやまこころの風景(富山テレビ)*見本市と重複
ふくい浪漫い~ざぁええDay(福井テレビ)
ジュニ体操(仙台放送)
よ~いドン!(関西テレビ)
ナマ・イキVOICE(鹿児島テレビ)
女子アナあわー アナ・てな(テレビ西日本)
あなろぐ(岩手めんこいテレビ)
地域密着テレビSUNSUNゆみちゃんねる(高知さんさんテレビ)*見本市と重複
新鮮!まる生愛媛(テレビ愛媛)
かちかちワイド(サガテレビ)
スマイルスタジアムNST(新潟総合テレビ)*見本市と重複
のりゆきのトークDE北海道(北海道文化放送)*見本市と重複
土曜はこれダネッ!(長野放送)

全体的に「ベルト番組」「長寿番組」「高視聴率番組」が主に取り上げられたようである。

我らが岩手めんこいテレビは上記のいずれにも当てはまらない「あなろぐ」を出品。
元気発見伝」コーナーから、大久保アナとふじポンが一瞬だけ映る。
紹介してもらってないに等しい扱い。

このコーナーはめんこいテレビにしてはちゃんと作っているほうだと思うし
ふじポンのキャラも悪くないはずなのだが、
フジテレビのおめがねにはかなわなかったようだ。

長寿番組の「山海漬」を出せば良かったかも。
瓜田華菜子が食い物を食べる様子をつなげるだけでも
VTRの作り方次第で面白くなりそうなものだが)

|

« 生だ!宴会だ!BS11 | トップページ | お正月でも知事は知事 »

岩手県」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/43715646

この記事へのトラックバック一覧です: FNS番組コレクション2009 :

« 生だ!宴会だ!BS11 | トップページ | お正月でも知事は知事 »