« 些末で壮大な推理ゲーム | トップページ | とうぎんお笑い寄席 »

年末年始・岩手のテレビ情報+α

ザテレビジョン秋田・岩手・山形版の年末年始特大号を買ってきた。
12月20日~1月12日の24日間使用できるという代物である。
表紙は相変わらずSMAP。

毎年恒例だった、背面の広告ページの薄さが気になる。
昔は、もっとバブリーな厚さだった気がするけど。

普段はテレビ情報誌を買わないのだが、
パソコン画面上では得られない一覧性と、
他県との比較もしたいので毎年年末年始は買っている。

しかし、いつの間に秋田県の番組表が解説ページに追いやられたのか。

IBCの番組表には「未定」が多い。
たとえば、1/1・14:30~17:30も「未定」。
今シーズンもまちがいなく「いわてホットライン」を放送するはずなのだが。

IBCってこんな間の抜けた放送局でしたっけ…。

岩手県の番組で気になるところをピックアップ。
(すでに「テレラジリサーチ」さんで伝えられている部分と重複するのはご容赦)
※番組放送時間に違いがあっても当方では責任を負いかねます

12/26(金)・27(土)MIT 25:10~26:10 「帰ってきたアニキーッ!知事スペシャル」
達増拓也知事を迎えてのスペシャルを二夜連続で。
ふじポンがいくら盛り上げようとしても、
ぎこちない笑みしかできないタッソ君が目に浮かぶようである。

12/26(金)IAT 25:20~28:00 「朝までナイトスクープ」
いわゆる「在庫処分市」。土曜日には「朝まで只野仁」もあり。

12/27(土)TVI 14:00~16:00 「5きげんテレビスペシャル」
意表を突いて、土曜日に登場。ただ、普段でも90分の番組なのに、
スペシャルで2時間とは控えめな印象はぬぐえない。

12/27(土)IAT 16:00~17:25 「ふるさとCM大賞」
すでに優勝結果は発表されている。
いつも通り山本晋也カントクが司会。(ちなみにカントク、
宮城・鹿児島とCM大賞の掛け持ちをしている)

12/29(月)IAT 17:00~17:54 「楽茶間PLUS年末特別版」
26(金)は「ANNスーパーJチャンネル」年末スペシャルのため、月曜にスライド。
この日は「Jチャンネル」を合体せず、5時台のみ放送。
なお「IATJチャンネル」のスペシャルはなさそう。
→「テレラジリサーチ」さんからのタレコミ通り、
 12/26(金)の「ANNスーパーJチャンネルスペシャル」の6時台を
 「IATスーパーJチャンネル」年末スペシャルに当てるとのこと。
 ただ、これでは通常放送とかわりないと思うんだけど。

12/29(月)TVI 11:45~13:00 「いわてことし2008」
毎年定番。今年も全編中継かな?

12/30(火)MIT 17:00~18:00 「mitスーパーニュースSP」
15:30~16:00には「清心ふれあいライブ」なんてのもあるが、
真裏(15:30~16:00)でTVIが「マンドリンシンガー清心(再放送)」。
なんかの間違いですか?

12/29~12/30 IAT 4:25~8:00 「やじうまプラス」
なぜか飛び乗りせずフル放送。こういうイレギュラー編成が好きなんだね。

12/30(火)IAT 25:40~28:55 「朝まで生つるべ」
これ待ってました。

12/31(水) MIT 13:30~17:00 「あなろぐ大晦日SP」
17:00~18:00「2008年総決算!山海漬SP」
毎年恒例。「あなろぐ」でのアナ勢揃いはあるか?

12/31(水) IAT 12:00~13:55 「吉本お笑いオーケストラ4」
特に書くことはないが、実はこの時間帯、
秋田と山形は「探偵ナイトスクープVSクイズ紳助くん」である。
IATは「紳助くん」をレギュラー放送していないからなぁ。

1/1(木) IAT 25:40~28:55 「朝までたけし軍団」
これも見たいなぁ。

1/2(金) IAT 6:00~13:55 「痛快!ビッグダディ」
個人的には見ないけど、岩手から移住してるんで、いちおう紹介。しかし6時間って…

1/2(金) TVI 28:15~30:00(1/3 4:15~6:00) 「笑ってコラえてSP」
この時間に見る人いますかね。

1/3(土) IAT 6:00~8:00 「やじうまプラス」
こちらもIAT恒例のイレギュラー編成で、普段放送しない土曜版を放送。秋田でも放送の模様。

1/4(日)MIT 7:00~8:00 「全国番組コレクション」
これも、個人的に見たい。

★映画情報
岩手から「深夜映画枠」が消え去って久しい。
年末年始は各局で映画を放送する。
12/28(日)IAT「恋する神父」25:05~26:35
同 MIT「プロジェクトA」24:40~26:30
12/30(火)MIT「ニューヨークの恋人」25:15~27:05
12/31(水)TVI「借王」26:45~28:30(←年明け一発目にやる映画かね)
同 TVI「ヒップホップ・プレジデント」28:30~30:00(つまり1/1の4:30~6:00)
1/1(木)TVI「チョコレート」26:44~28:45
同 MIT「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」25:45~27:40
1/2(金)TVI「スーパーマンII冒険篇」26:20~28:15
同 IAT「きみに読む物語」25:05~26:55
1/3(土)TVI「オーロラの彼方へ」26:50~28:45
同 MIT「手紙」25:55~27:35
同 IAT「魂萌え!」25:30~27:40
1/4(日)IAT「マーサの幸せレシピ」25:00~26:40

※ザテレビジョンにはローカル映画ガイドページもあるのだが、
各県にまたがって放送する映画でも、それぞれ紹介枠をとってある。
 「恋する神父」12/28IAT、1/1SAY
 「パッチギ!」12/29TUY、AKT
 「魂萌え!」12/29AKT、1/3IAT
 「マーサの幸せレシピ」12/31ABS、1/4IAT
 「手紙」12/31AKT、1/1YBC、1/3MIT
 「チョコレート」1/1TVI、1/3TUY
解説文は同じで、写真だけ変えてあるのだけれど、無駄じゃないのかなぁ。


(追記)12/20
「TVガイド」青森・岩手版を買ってきた。
残念ながらこちらでもIBCは「未定」のオンパレード。

「テレビジョン」とのアドバンテージだったローカル番組ガイドは
MIT「あなろぐ年末スペシャル」くらいしか載ってなくてがっかり
(ローカル局側で番組内容を出せなくなってきているのかもしれないが)。

しかし、つくづくTVガイドは「青森仕様」だなぁ。
NHKの次が青森3局だし、岩手4局はIBCとTVIの間にページの谷間があって見づらい。
解説ページには陸奥半島でしか役に立たない北海道2局の番組表。

どこの本屋でもテレビジョンが売れていくのにTVガイドは売れ残るもんなぁ。
…全国どこでも同じか。

(追記2)12/22
改めて読み直したら「ふるさとCM大賞」「アニキーッ!SP」
「mitスーパーニュースSP」「山海漬SP」も載ってた。

※「週刊みんテレ」のローカル年末年始特番特集に「アニキーッ!」が掲載。
 他局が番組のスタジオ写真やタレントの写真を載せる中、
 「アニキーッ!」はOPタイトルの変なイラストが使われてる。
 かえってインパクトはあるけど、せっかく県知事が出たんだから番組映像を使うべきでは?

 さっき番宣を見たが、司会の黒沼亮介が黒髪になってて、ちょっと老けてた(笑)

(追記3)12/22
1/2 IAT 15:00~15:55
「さかなクン大興奮!!素晴らしき大海原・魚ギョギョ旅~海の男と幻の魚と絶品漁師めし~」
先ほど番宣を見てびっくり。TVガイドにも載っていたが、これは気づかなかった。不覚!
IAT発、東北テレビ朝日系6局ネット。

「ふじポン」と「さかなクン」という字面の似た二人が
東北の海で繰り広げる珍道中を送る。

各県で二人が仕入れる魚介類は、
青森…クロマグロ、岩手…トキシラズ、秋田…ハタハタ、
山形…ズワイガニ、宮城…カキ、福島…アンコウ。

ちなみに「トキシラズ」とは、春に獲れる鮭のこと。北海道産が有名。
越冬しているために脂が乗っているといい、
珍重される「鮭児」にも匹敵するという。


(追記4)12/23
どんどん肥大化していきますが…
「魚ギョギョ旅」はふじポンブログによると
全国放送&衛星放送。
テレビ朝日1/2朝4:55~(「TVBros」で確認。うわー、見る人いねー)。
HTB、メーテレ、ABCでも順次放送
(ふじポンブログでは、それ以外の地域でも放送するような書き方をしている)。
さらにBS朝日、Sky・Aでも放送とのこと。

(追記5) 12/27
IBCの「未定」オンパレードをフォロー。
この記事は肥大化してしまったので別の記事にしました。

|

« 些末で壮大な推理ゲーム | トップページ | とうぎんお笑い寄席 »

岩手県」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

番組表の順番はNHK衛星1・2、岩手4局、NHK総合、教育、山形4局。
解説ページに秋田3局となっていますね。
考えようによっては、番組解説と一緒になっている秋田も利便性があるとは言えるでしょう。

26日は16時~19時に全国共通で「スーパーJチャンネルスペシャル」ですね。
岩手では表示ありませんが、秋田では通常通り18:17~がローカルです。

IBCの番組表のスカスカぶりには驚きます。内情を勘ぐりたくなりますが、所詮は素人の邪推。
18日には「TVガイド」も発売されますが、そちらでは埋まっているかも知れませんね。

投稿: たかはし | 2008.12.17 07:15

テレビジョンは前振りもなく突如、番組表の文字を大きくして、秋田3局を解説ページへ…。

IBCの編成が未定ばかりなのはいつものことのような気がしますが、今回はかなりひどいですね。
この時期、せめて年末の番組ぐらいハッキリさせてほしいもんです。

今回はまだテレビ誌を買っていないのでアレですが、確か26日の18:17~19:00がIATスーパーJチャンネルの年末スペシャルだったように記憶しています。

投稿: ホウス | 2008.12.17 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/43441643

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始・岩手のテレビ情報+α:

« 些末で壮大な推理ゲーム | トップページ | とうぎんお笑い寄席 »