« 心なしか総理似のホッケたち | トップページ | 板東英二再ブレイク? »

TBSが賭けた

「ニュース23」3月で終了。(日刊スポーツ)
30分のストレートニュースに短縮とのこと。
「ニュースJAPAN」というより「JNNニュースデスク」を思い出すな。

まあ、生みの親が亡くなったわけだし、
後釜の後藤氏はやや人間味に欠ける印象で、キャスター向きではなかった。
しょうがないかな、と思ったら…。

「夕方6時から2時間の報道番組を編成」。
こっちのほうがビックリ。
現行の「イブニングファイブ」(「イブニングニュース」)を
後ろに1時間ずらす形であるが、
後半は午後7時台。バリバリのゴールデンタイムに報道をぶつけるという。

NHK「ニュース7」との対決となるわけだが、初めてではない。
「JNNニュースコープ」は80年代に夕方6時から夜7時20分まで延長したことがある。
うまくいかずにすぐやめてしまったが…。

7時台のベルトといえば日テレ系の「追跡」もあった。
こちらはある程度成果を出した番組だが、
あれも、元々の案は「6時台のニュース番組の延長」だったそうだ。

もう夜7時にお父さんが家にいるかどうかといえば微妙だし、
インターネットの普及もある。
7時と言えば娯楽番組…という固定観念は崩れているのかも知れない。
TBSの賭けは当たるかどうか。

|

« 心なしか総理似のホッケたち | トップページ | 板東英二再ブレイク? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/43113527

この記事へのトラックバック一覧です: TBSが賭けた:

» 報道のTBS、復活なるか [大阪堺に住むパパのブログ『OSAKAI』]
筑紫哲也さんが亡くなり23年間続いた長寿ニュース番組「ニュース23」が来年の3月に終了になるようです。知らなかったのですが今年の4月に番組名を「筑紫哲也 ニュース23」から「ニュース23」へ“筑紫哲也”の名前(看板)をすでに下ろしていたのですね。ニュース2... [続きを読む]

受信: 2008.11.15 07:01

« 心なしか総理似のホッケたち | トップページ | 板東英二再ブレイク? »