« 昇太がメガネ屋を救う | トップページ | ホリエモン充電 放電しないよう気をつけて »

移転話はステキ?

岩手町の町長が「いわて銀河鉄道(IGR)」の本社を誘致したいと知事に進言。(岩手日報
知事は「社長に伝える」と即答は避けている。

IGRにとってはお金のかかる話でもあるが、
岩手町の町長は「協力はする」とやる気満々のようす。

IGRの本社はIGR沿線ではない、JR山田線「上盛岡駅」付近にある。
なんであんなヘンな場所にあるんだろう、と常々思っていた。

いろいろ便利だから県庁に近い場所を、ということなのか?と思ったが
(なにしろIGR社長は県職員の天下りポストである)、
社員はそうそう県庁に出向くこともないだろうから
あんな場所でなくてもいいはずなのだ。

上盛岡以上にへんぴな岩手町に本社を置く必然性もそうは高くないと思うが、
なにしろ町長がこれだけフンフンとやる気なのだし、
社名と同じ「いわて」というインパクトもあるし。

真剣に考えてみてもいいんじゃないですか、知事。

|

« 昇太がメガネ屋を救う | トップページ | ホリエモン充電 放電しないよう気をつけて »

「ニュース」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/42520017

この記事へのトラックバック一覧です: 移転話はステキ?:

« 昇太がメガネ屋を救う | トップページ | ホリエモン充電 放電しないよう気をつけて »