« 岩手のアイドルとマイナー芸人 | トップページ | BS11、HP刷新 »

クロスネット局の24時間テレビ

今年もはじまる「24時間テレビ」。
あの村上隆のTシャツはどうなんだ、とかいろいろ言いたいことはあるが、
ちょっとひねくれた視点でこの24時間テレビを見てみる。

この24時間テレビは、全国の日本テレビ系列局でも放送されるわけだが、
地方局には独自の編成権があり、
地方局によっては「24時間テレビin○○」などと称し、
ローカルのオリジナルコーナーを挿入する場合が多い。

しかし、中には、「24時間テレビ」とは関係ない番組を挿入するケースもある。
それは、日本テレビ系以外の系列にも属している放送局である。

「○曜日の○時~○時は○○系列の番組を放送する」などという縛りがあるため、
時間帯によっては24時間テレビ以外の番組を放送せざるを得ない。
それを援用して、24時間テレビと無関係なローカル番組を編成してしまうこともある。

代表的、というかおそらく以下に挙げる放送局だけだと思うが、
他系列にも属しているため、一部時間帯で24時間テレビ関連以外の番組を放送する
(いわゆる「飛び降り」「飛び乗り」)
地方局が、何を放送しているかを列挙してみた。(出典:インターネットTVガイド

※[ローカル]=ローカル番組。青字の番組=テレビ朝日系、赤字の番組=フジテレビ系。

★本来の24時間テレビ…8/30(土)18:30~8/31(日)20:54 26時間24分(1584分)

福井放送
8/31(日)
10:00~11:25 サンデープロジェクト
(11:30~11:50 [ローカル]24時間テレビチャリティスペシャル
11:50~12:00 ANNニュース
24時間テレビ放送時間 24時間49分(1489分 94.0%)

※テレビ朝日系に属している関係で、「サンプロ」「ANNニュース」を放送。
 なお「サンプロ」に関しては、
 福井放送のみ、通常放送でも11時30分で飛び降りている模様。

テレビ大分
8/31(日)
11:40~11:45 そこが聞きたい!ニッポンの明日
11:45~11:50 [ローカル]探Qサイエンス
11:50~12:00 FNNニュース
(12:00~16:54 24時間テレビ
16:54~17:00 [ローカル]トスキータイム
17:00~17:30 [ローカル]スパークオンウェイヴ
17:30~17:55 FNNスーパーニュース
17:55~18:00 [ローカル]あしたのお天気
18:00~18:30 サザエさん
18:30~19:00 サザエさん
24時間テレビ放送時間 23時間58分(1438分 90.8%)

※フジテレビ系でもあり、報道番組を中心にフジの番組が混ざる。
 サザエさん2連発が強烈である。18時からのものは、先週の放送分の模様。
 (では、テレビ大分では先週は何を放送したのだろうか)

テレビ宮崎
8/30(土)
19:00~19:57 脳内エステIQサプリ
19:57~20:54 めちゃ2イケてるッ!
20:54~21:00 [ローカル]UMKニュース&24時間テレビみやざき
21:00~23:10 土曜プレミアム「映画インディペンデンス・デイ」
(23:10~6:00 24時間テレビ)
8/31(日)
6:00~6:15 UMKニュース(FNN)
(6:15~6:45 [ローカル]24時間テレビinみやざき
6:45~7:00 [ローカル]とっても健康らんど
7:00~7:30 ボクらの時代
(7:30~11:50 24時間テレビ
11:45~11:50 ANNニュース
11:50~12:00 産経テレニュースFNN
12:00~14:55 2008北海道マラソン
(14:55~17:30 24時間テレビ
17:30~18:00 FNNスーパーニュース
18:00~18:30 ちびまる子ちゃん
18:30~19:00 サザエさん
(19:00~20:54 24時間テレビ
24時間テレビ放送時間 18時間34分(1114分 70.3%)

※テレビ宮崎は日本で唯一、3つの系列(日テレ、フジ、テレ朝)に属するテレビ局。
 3系列の番組をまぜこぜに編成せざるを得ない同局は、
 東国原知事(注:ご本人は深夜0時過ぎに出演)も頭を悩ます「東京と宮崎の情報格差」の典型。

 テレビ大分よりもフジ色が多い編成であり、土曜夜はほぼフジベース。
 18:30に24時間が始まって、30分でフジの「IQサプリ」に切り替わってしまう。
 エドはるみはまだスタートしていないんじゃないか(笑)。

 そんな中、土曜20:54のニュースに無理矢理
 24時間テレビ情報を入れるあたりに根性を感じる。

 24時間テレビを放送しているはずのテレビ宮崎が
 「めちゃイケ・24時間対抗テレビ」を放送するのが凄い。

沖縄テレビ
8/30(土)
18:30~19:00 もしもツアーズ
19:00~19:57 脳内エステIQサプリ
19:57~20:54 めちゃ2イケてるッ!
20:54~21:00 FNNニュース
21:00~23:10 土曜プレミアム「映画インディペンデンス・デイ」
23:10~23:55 33分探偵
23:55~0:00 [ローカル]天気予報
8/31(日)
0:00~1:05 ニュース&すぽると!
1:05~1:35 コンバット2
1:35~1:40 [ローカル]ゆ~タイム
(1:40~1:45 24時間テレビオープニング
 1:45~6:00 24時間テレビ
6:00~6:11 産経テレニュースFNN
6:11~6:15 [ローカル]ゆ~タイム
6:15~6:30 忘文
6:30~6:45 生きる×2(民教協番組)
7:00~7:30 ボクらの時代
7:30~8:55 報道2001
8:55~9:00 そこが聞きたい!ニッポンの明日
(9:00~11:20 24時間テレビ
11:20~11:25 [ローカル]ハイサイ新婚さん
11:25~11:30 [ローカル]ゆ~タイム
11:30~11:45 [ローカル]うまんちゅひろば
11:45~11:50 [ローカル]ゆ~タイム
11:50~12:00 産経テレニュースFNN
12:00~14:55 2008北海道マラソン
14:55~15:00 [ローカル]天気予報
(15:00~16:54 24時間テレビ
16:54~17:00 [ローカル]ゆ~タイム
17:00~17:25 [ローカル]ウィン♪ウィン♪
17:25~17:30 [ローカル]天気予報
17:30~18:00 FNNスーパーニュース
18:00~18:30 ちびまる子ちゃん
18:30~19:00 サザエさん
19:00~21:48 平成教育委員会2008!!真夏の頂上決戦SP
(21:48~0:25 以下、フジ系番組
0:25~2:19 24時間テレビ
24時間テレビ放送時間 10時間28分(628分 39.6%)

※なんか番組表を書き写しただけになってしまった(笑)。
 24時間テレビの4割も放送していない。
 沖縄テレビは純然たるフジテレビ系で、日本テレビ系列には属さないため、
 土・日通してフジテレビベースの編成になってしまう。

 「24時間対抗テレビ」はテレビ宮崎同様だが、
 本家が始まるのは日曜の深夜になってから。

 そして沖縄では「平成教育委員会SP」を放送しているさなか、
 全国的には「サライ」の大合唱。
 日付が月曜になってからようやく沖縄でエンディング。


日本で「クロスネット局」と呼べるのは
福井放送、テレビ大分、テレビ宮崎の3局。
これらはどうしても他系列に編成権を握られている時間帯があるため、
流れをぶった切って放送せざるを得ないのである。

そして白眉?は沖縄テレビ。そもそも日本テレビ系に所属すらしていないのであるから
当然といえば当然なのだが、「フジの番組の間をぬって」24時間TVを放送している。

日曜深夜になってからオープニング、
月曜深夜になってからエンディングを放送する間抜けさも看過しがたい。
おそらく沖縄テレビはこの編成を長らく続けていると思われるが、
いくら温厚な沖縄の人も、これでは納得できないのでは。

エドはるみがマラソンをゴールする姿は、放送後速攻で
YOUTUBEかニコ動に載るはずであり、
沖縄の人は、テレビで見る前に、ネットで確認できてしまう。

地方局ってなんだろう、と改めて思う。

|

« 岩手のアイドルとマイナー芸人 | トップページ | BS11、HP刷新 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/42325778

この記事へのトラックバック一覧です: クロスネット局の24時間テレビ:

« 岩手のアイドルとマイナー芸人 | トップページ | BS11、HP刷新 »