« 地震でびっくり | トップページ | さんまのFNS27時間テレビに寄せて »

地震王国じゃないぞ!

おとといの地震は、マスコミは勝手に「岩手北部地震」とか「岩手沿岸北部地震」と通称をつけているが、
気象庁は「基準を満たさないため」、正式名称をつけないという。(日経新聞、共同
「なんで名前がないんだ」的報道が多いが、
テレビでは「こんな大地震に名前をつけないとはけしからん」と怒るコメンテーターも。

いや、逆に助かったよ。
前回は「岩手・宮城地震」なんて名前をつけられて、地元はえらい目にあったのだ。
確かに「被災地」ではあるが、震源地から遠く離れていても同じ岩手県というだけで
「岩手はヤバい」と思われて旅行のキャンセルが相次いだのだ。

昨日も書いたが、今回の地震は、発生時に死者も出なかったし、家屋も倒壊しなかった。
それなのに名称だけが先走りして「岩手なんて行くとこじゃねー」なんて思われたら大変だ。
これから「盛岡さんさ踊り」とか、「みちのく芸能まつり」とかお祭りが秋まで続くシーズンなのに。

まあ名前がつこうがつくまいが、2回の地震が立て続けに起こったという事実だけでも、
だいぶイメージは悪化してしまった感はあるが…。
関係者の奮起を乞う。

|

« 地震でびっくり | トップページ | さんまのFNS27時間テレビに寄せて »

「ニュース」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/41974786

この記事へのトラックバック一覧です: 地震王国じゃないぞ!:

« 地震でびっくり | トップページ | さんまのFNS27時間テレビに寄せて »