« 柳沢慎吾のクライマックス甲子園!! | トップページ | 地震王国じゃないぞ! »

地震でびっくり

7月24日深夜0時26分、地震でたたき起こされる。
揺れが大きく、しかも長い。
あわてながらテレビの電源を入れると、「緊急地震速報」のテロップ。

民放はもちろん、NHKもいつまで経ってもニュースに切り替わらない。
ようやくNHKで、例のチャイムとともにニュースがはじまる。
しばらく経ってからニュースに切り替わった民放とザッピングしながら、2時くらいまで見た。
直後はけが人の情報がほとんど無かったが、
1時半ころからけがや家屋倒壊の情報が入ってくる。

先月の地震発生時は岩手にいなかったが、たぶん盛岡では今回の地震のほうが強かったと思う。
我が家では、家財道具自体は倒れなかったが、
上に積んであったものがバサバサと床に落ちた。
前回は、「ちらかってんだろうな」と覚悟して家に帰ってきたら
ラップの箱がひとつ床に落ちてただけだったもんね。

地震そのものはもう慣れっこだが(びびったけどね)、
立て続けに起こったことによる「風評被害」が心配。
観光客から「岩手は恐い」と思われると…。
おりしも、前日は岩手・宮城両県の旅館の女将衆がこぞって
福田総理に地震被害からの回復をアピールしたばかりなのに。

中央マスコミの皆さんはまた「被災地は…」「岩手は…」と
一生懸命報道してくれるんだろうけど、
今回は死者も(現時点で)出ていないし、
岩手は案外ケロッとしたものである。

|

« 柳沢慎吾のクライマックス甲子園!! | トップページ | 地震王国じゃないぞ! »

「ニュース」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/41959868

この記事へのトラックバック一覧です: 地震でびっくり:

« 柳沢慎吾のクライマックス甲子園!! | トップページ | 地震王国じゃないぞ! »