« 大きな地震があったのに | トップページ | 東京のコンビニ »

副都心線を見に行った

Fuku1


岩手で大きな地震があったことを、発生時知らなかったのは、
東京に行っていたから。
なんで東京に行ったかというと、「東京メトロ副都心線」を見に行くためであった。

当ブログにも若干ながら「副都心線」での検索でおいでいただく方もいるので、
「取材」というほどではないが、物見遊山感覚で、東京を訪れた。

Fuku2


副都心線の真新しい駅、凝らしたホームの意匠には目を引かれた。
新しい路線ということで、電車の遅れにも立ち会った。

しかし、本物の「鉄」ではないので、詰めの甘い見物となった。
新宿三丁目駅のグッズ販売は、ものすごい行列に恐れをなして断念。
安藤忠雄が設計したという新・渋谷駅にはそもそも行くのを忘れた。

何をしたかといえば、例の事件で揺れる秋葉原に寄り
(でも電気街見物がメイン)、新宿や池袋、渋谷(注:銀座線で行った)で買い物三昧。
上野のアメ横をぐるぐる回り、ロンドンスポーツで山積みのスポーツウェアをかき回し、
二木の菓子で買った柿ピーをつまみに、ホテルの部屋で酒を飲み、
ビックカメラとヨドバシカメラとさくらやを巡回。

まあ、本格的な副都心線めぐりは、次の機会ということで…。

|

« 大きな地震があったのに | トップページ | 東京のコンビニ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

テレビなんかでも言ってますが、乗車しても大きな感慨はありませんね。作りはほかの地下鉄と同じなので^^
渋谷駅は見ればよかった、と、盛岡に帰ってきてから激しく後悔しています。

投稿: たかはし | 2008.06.19 20:51

東京に来ていたんですね。次回来るときは連絡してください :-)
ちなみに地震の時は盛岡にいました。

僕も本物の「鉄」ではないんですが、それでもわくわくしますもんね。設計をやっている友人は初日に行ってレポート上げてました。僕も今度乗りに行こうと思います。

投稿: 101 | 2008.06.18 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/41566513

この記事へのトラックバック一覧です: 副都心線を見に行った:

« 大きな地震があったのに | トップページ | 東京のコンビニ »