« どうなる?シティ青山 | トップページ | 大きな地震があったのに »

トランスミッターで聞こえるものは…

車での出張の時使おうかな、とデンコードーで「FMトランスミッター」を買う。

一番安いものでいいや、と多摩電子工業のZ-294を購入(メーカー直販と価格同じorz)。
シガーソケットから給電し、
スライドスイッチで周波数を88.0MHz台のうち4種類切り替えられるもの。

で、使ってみた。初めてのトランスミッターではないので、
カセットアダプターに比べ「音が悪い」「雑音が入る」ことは覚悟の上だったが…

なんじゃ、この中国語は。(笑)
買った日は雨上がりだったのだが、
どうもスポE(Eスポ、スポラディックE層)が発生していたようで、
ジャンジャン混信するのである。

トランスミッターの周波数を切り替えてみるのだが、
大陸のほうでは88.0MHz台が頻繁に使われているようで、
どれにしても、なんやらかんやら中国語が聞こえる始末。

トランスミッターとオーディオデバイス(iPodなど)をつなぐコードを
手で握ると、多少は緩和されるようだが、やや面倒な感じ。

やはり、カセットアダプターにしておけばよかったか…

#中国のFMも、おしゃれな感じでしたよ。多少は。

*中国のFM放送とトランスミッターの関係について述べているブログ
こしぱ
murmur@blog
次はいつ? 彗星日記

|

« どうなる?シティ青山 | トップページ | 大きな地震があったのに »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

雨上がりや曇りの日にはよく発生するようです。
エフエム鹿児島は聞きたかったな…
自分が買ったトランスミッターが対応する88.0MHz台は、
日本ではあまり使われませんからね。

投稿: たかはし | 2008.06.14 23:15

もしかしてこの一件、今週の月曜日のことではありませんか?
私もトランスミッターを使っているのですが、周波数サーチをかけていたら同じ現象が…。
おまけに79.8MHzでエフエム鹿児島を受信しましたし。

投稿: ホウス | 2008.06.13 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/41513211

この記事へのトラックバック一覧です: トランスミッターで聞こえるものは…:

« どうなる?シティ青山 | トップページ | 大きな地震があったのに »