« 単館映画を見たいのに | トップページ | トランスミッターで聞こえるものは… »

どうなる?シティ青山

まだまだ「シティ青山」を追いかける当ブログ。
盛岡の郊外型大型店のハシリ的存在だけに、大いに気になるのだ。

最近の動きで大きかったのは1階の花屋が退店したこと。
長らくシティ青山の路面の「顔」だっただけに、またまた寂しい出来事。

イオン側(苦笑)入り口の「県交通観光サービス」跡地には
入居をPRする大型ポスターも貼られていたが、ずり落ちたままにされ、ついこの間撤去されている。
(なお県交通観光サービスは近隣のビルに移転。
シティ青山の建物は他人に渡ったのであるから当然といえば当然)

2階のべーカリ跡地にはアクセサリー・バッグの買い取り店が。
もともと狭い空間なのに、カウンターが入り口のド正面にあって、やや入りづらそうな雰囲気。

ジョイス、サンドラッグ、55ステーションなどは安定。
フードコートは「マクドナルド」のおかげか、かろうじて客はいる。
(昔は週末になると、マクドナルドなしでも満員御礼だったんだけどね…)

3階は「みかわや」(盛岡では古参の中高年向け衣料品店)が入居し、安泰か。
チヨダシュープラザ、100円ショップダイソーは堅調に。

残念な状態の続く4階。あいかわらずのがらんどう。
スケート場のような広い空きを埋めるため、プリクラコーナーができ、
本のアシーネはゴンドラ売り場を拡張するが焼け石に水といったところ。

5階も、退店したレストランやそば店跡が埋まらぬままひっそりと。
一人気を吐くコナミスポーツクラブの脇で、こぢんまりと美容室や「スピーディモム」が。

週末は中高年がディスプレイに向かうパソコン教室や、
意外に客が多い1階の「パブロ」(運営会社は倒産したのに…)など
調子の良さそうな店もある。

現在、シティ青山を運営するという仙台(大阪?)の不動産会社は、
この大きすぎる「遺産」を、どう活用していくおつもりなのだろうか。

|

« 単館映画を見たいのに | トップページ | トランスミッターで聞こえるものは… »

「小売業」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/41512903

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる?シティ青山:

« 単館映画を見たいのに | トップページ | トランスミッターで聞こえるものは… »