« すぐそこまで来ている | トップページ | 高倉健onギャラン・シグマPART2 »

高倉健onギャラン・シグマ

YOUTUBEで見つけた、「三菱ギャラン・シグマ」のCMがかっこよすぎる。

Tk01出演・高倉健(以下健さま)。
バックグラウンドには、あの矢沢永吉。


Tk02それにしてもこの車のダサさ。
今の感覚からすれば不格好なフェンダーミラー、
(後述)電子メーターというおもちゃ風ギミック。

そんなことはどうでもよく、健さまがいい。
いまではおじいちゃんになっちゃった健さまも、
81年はまだまだ精悍さをたたえている。
Tk03服を着ているだけなのに、渋い。
「♪22階の窓から~」と永ちゃんが歌う。
健さまがいるのもたぶん、22階。

Tk04もしや健さま、ご出勤?
ならば、コルト45口径の入ったホルスターを担いでいるはずだ!
と目を凝らしてみるが、健さまがお召しになるのは
ノースリーブの下着にタートルネックのセーター。
その上にジャケットを羽織るだけ。
ちらりと見せる銀色の腕時計。

武器は要らない。健さまが武器だ。

Tk05白い車が山道を奥に走っていく。
健さまは言う。「シグマと、走る。」
シグマ通の健さまは「シグマup」と、
「マジヤバくね?up」的に発音する。

Tk06かげろうに霞む車体の映像。
健さま「心が、走る。」


Tk07「また、夢を追いかけている。」
そんな健さま、グラサンかけて山道を走る。
どこへ?

Tk08健さまの語りとともに、画面は海に変わる。
ウミネコの群れ。
このタイミングで「音楽:矢沢永吉」のテロップが出るが
聞こえるのは「ビョビョビョビョ…」という伴奏のみ。

Tk09ギャラン・シグマが水しぶきを上げて、波打ち際を走る。
海水はサビの元だよ。…そんなヤボいこと言うなよ。だって健さまだよ。

Tk10CMは16秒目、ようやく車内の映像へ。
オートマチックである。
シフトレバーの上部にわざわざ「AUTOMATIC」と書いてあるじゃないか。
この時代のオートマは「AUTOMATIC」とローマ字で書かないといけなかったんか?
宇多田ヒカルもビックリだ。

Tk11健さまのギア捌きも見たいけれど、
ギャラン・シグマはオートマ。
なんたって最先端技術満載。
メーターだってデンキだぞ。何の意味もないぞ。
LEDが切れたら交換しないといけない電子メータだぞ。
諸行無常を感じさせるではないか。
しかし、正確さがモットーの走行距離計はちゃんとアナログだ。

Tk14充分に海水を浴びた車はコンテナ港へ。
きょうの健さまはたぶん休暇。
ドンパチをやりにきたわけじゃない。

Tk12大型船に向かって走りゆく。
今は亡き中江真司のナレーションが響く。
「82年へターボの走り、さらに熱く、深く。」

Tk15どこから来たのか、ダルメシアン(ポインター?)が健さまを待っていた。

Tk13コンクリの上でドリフトをかます健さまのシグマ。
海に落ちたら危ないよ。

Tk16そんな間抜けな健さまじゃない。
グラサンを胸ポッケにしまいながら、

Tk17たぶん船に乗ってる人に向かって、
「俺が来たぜ!」とばかりに親指を突き上げる。
革の手袋が、また素敵。
美しいステアリングテクニックに手袋は必須である。


Tk36大型船をしたがえ、ギャラン・シグマの前で
ワンちゃんと戯れる健さま。
Na「新型三菱ギャラン・シグマ、ブラックテールで新登場」。

YAZAWA、車、高倉健。男臭い要素てんこもりなのに、
なぜかただようさわやかさ。80年代初頭のCMである。

|

« すぐそこまで来ている | トップページ | 高倉健onギャラン・シグマPART2 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こちらでは「ゴリラ」は放送されておりませんでした…

投稿: ANNEX | 2014.11.23 21:42

こんばんわ、ゴリラ警視庁捜査第8班のスタントカーのイメージしか無いですこのギャランΣ、これと同じ奴が爆破される話がありましたよ。

投稿: 風間有吾 | 2014.11.23 19:28

ずいぶん長いこと使われた教習車だったんでしょうか?
ダサダサなんて書いちゃいましたが、今見れば、ですよ。
このCMには続編がありますので、そちらもご紹介させていただきます。

投稿: たかはし | 2008.06.23 18:29

こんにちは。
地元の自動車学校では、長年ギャランシグマが教習車でした。自分はオートマ限定で取得しましたが、やはりわざわざ「AUTOMATIC」の文字が・・・。初心者でも非常に運転しやすかった記憶があります。このCMはなんとなく記憶に残ってますよ。

投稿: あみーご長嶋 | 2008.06.23 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/41611513

この記事へのトラックバック一覧です: 高倉健onギャラン・シグマ:

« すぐそこまで来ている | トップページ | 高倉健onギャラン・シグマPART2 »