« 売れろ!ぼれろ! | トップページ | 関係者もいろいろ »

タバコを手放した人、手放せない人

和田アキ子、加護ちゃんを一喝。(スポニチ)
「アッコにおまかせ!」を見ててなんとなく、怒る理由が分かった。

同番組では、加護亜依が追い詰められたのは
「喫煙」が原因であるようなVTRのまとめ方をしていたのだが、
ヘビースモーカーの和田にとって「なんでタバコがあかんねん」
という思いもあったりするのではないかと、
口を真一文字に結んだ和田(気に入らないニュースを見る時の、
おきまりの態度)の顔を見ていて思った。

「ナマイキや」「(手首を切ったことを)自分から言うな」と怒ってみせているが、
実際は憎たらしいのは加護ちゃんではなく、
未成年がたばこを吸ったことを、ことさらに責め立てる
マスコミだったりするのかもしれないな、と。

しかしそこでマスコミを責めれば「アッコ、未成年の喫煙を容認」と
ネットで火がつくような騒動になりかねないので、
怒りの矛先を変えているだけなのかもしれない。
…考え過ぎかね。

もうひとつ。
先日話題にした「志村屋です。」を毎回見ているのだが、
いつも気になるのが、メインコント「だんごのしむら屋」で
だんご屋に扮した志村けんが、店先で常にタバコを離さないこと。

前身「志村運送物語」でもタバコを吸ってたし、
「下町の団子屋さん」の雰囲気を醸し出すための、
けんちゃん流の演出なのだとは思うが
この時代に、食べ物を扱う店で、タバコ片手に客を迎えるのはいかがなものだろうか。

客がだんごを食べているシーンでも、けんちゃんは喫煙をやめないのだが、
煙草臭い店内でだんごがおいしいはずがない。
普通の職人なら(いくらヘビースモーカーの職人でも)
それくらい気を配って当然だと思うのだが。

そんな堅苦しいこと言うなよ、と自分でも思うのだが、
客の立場になって考えると、そんな店行きたくないなぁ…と思うわけで。
考え過ぎかね。

|

« 売れろ!ぼれろ! | トップページ | 関係者もいろいろ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/41253368

この記事へのトラックバック一覧です: タバコを手放した人、手放せない人:

« 売れろ!ぼれろ! | トップページ | 関係者もいろいろ »