« ほんとうに新聞は王者か? | トップページ | 売れろ!ぼれろ! »

今日も元気だ、たばこがマズい

仕事の関係で「岩手大学」へ。
農学部側にある正門から徒歩で中に入ろうとすると、
正門の手前でコ汚い格好をした、サンダル履きの学生3人
(自分も学生時代はそんな感じだったけどね)が、
タバコをくゆらせている。

4月から、大学敷地内が全面禁煙になったので、
正門を一歩出たところで喫煙しているようだ。

なんとなく「お気の毒」な感じ。
非喫煙者にしてみれば、全面禁煙は大いに歓迎すべきことではあるが、
喫煙者にとっちゃ大変なこと。
オフィスビルとかなら、ちょっと歩いて外に出ればいいが、
大学ともなると敷地が広いから、
たばこを吸うために結構な距離を歩かされることになる。

じゃあ健康にいいじゃん、なんて言い方もできるかもしれないが
いずれ、めんどくさいからいいや、と我慢する人も多いだろう。
とくに教授などの講師たちは、
喫煙するために正門まで歩いていくところを見られればかっこわるいし。

ところが喫煙者には禁断症状というものがあるから
我慢すればストレスもたまる。

特にも学生さんは、若いんだし、
今後もタバコの立場はどんどん狭くなっていくことは確実なのだから、
この際、禁煙してみては…と思うが、
禁煙というのはそう簡単にできるものではないのもまた事実。

ほんとうにタバコがうまいのは、
覚え立ての未成年の頃だったりするのかもしれない。
(未成年は吸っちゃいけないんだよ、法律上は!)

|

« ほんとうに新聞は王者か? | トップページ | 売れろ!ぼれろ! »

岩手県」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

TASPOがありましたね。
未成年で覚えることは難しくなりそうですね
(ま、どうにかして入手するんだろうけど)。
でも、値上げや喫煙禁止場所の増加を愛煙家は乗り越えてきたわけですから、
TASPOも乗り越えられそうな気がしますが…いかがでしょう。

投稿: たかはし | 2008.05.19 06:31

僕は20才過ぎてからの喫煙者ですが(まじめ 笑)、覚えたての煙草が美味しいってのは同感。盛岡はもう自動販売機での購入はタスポ必要ですが、東京は7月から。それまでには止めちゃうだろうな。たぶん。

投稿: 101 | 2008.05.18 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/41226879

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も元気だ、たばこがマズい:

« ほんとうに新聞は王者か? | トップページ | 売れろ!ぼれろ! »