« 似すぎ | トップページ | 北から南から »

休みたいならやめればいい

この不景気に10年間で売り上げ6倍の急成長を遂げている「日本電産」の社長が
「うちは休日返上で働いてくれる優秀な技術者が集まる会社。
休みたいならやめればいい」と記者会見で発言したという。(朝日新聞

なんと冷酷な、と思う一方で、まあそりゃそうだわな、とも思う。
休みなしで働きゃ儲かるのは当たり前の話で。
俺たちはそれができるスーパーマンだ、と胸を張っているのであろう。

一昔前の日本は「休みなしで働いて」世界経済の主役に躍り出たのだし。
優秀な技術者が集まるなら、一人や二人倒れても、なんともないのだろう。

ただ、「過労死」という言葉もあるからお気をつけなされよ。

|

« 似すぎ | トップページ | 北から南から »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/40972125

この記事へのトラックバック一覧です: 休みたいならやめればいい:

« 似すぎ | トップページ | 北から南から »