« 休みたいならやめればいい | トップページ | 誰だろう?と思ったら »

北から南から

本日開店した商業施設2つをハシゴ。

朝から盛岡市玉山区「イオンスーパーセンター渋民店」へ。
8時過ぎに到着。すでに100人ほどが行列。早速お仲間に入れてもらう。

めんこいテレビの高橋アナが取材中。
「テレビで見るより背が高(たが)いねぇ~」とどこかの婆さん。
8時半、太鼓の演奏。目もくれずにチラシに目を通す人もちらほら。
4曲目を演奏します、というところでスタッフから時間切れを宣告されるハプニングも。

春というには寒い風の吹く玉山。
オープニングセレモニー進行のおねえさんがとうとうと
「当店ではCO2削減に取り組み、3R運動を…」と説明するさなか、
隣にいたオヤジが「そんなのいいからはやぐ開げてくんねぇかなぁ」とつぶいていた。

テープカットも済み、9時に開店。開店祝いの大福をいただく。
テレビカメラや新聞社のカメラの目をかいくぐりながら(笑)入店。
店内は平屋。イオンの売り場は食品、衣類、家電、ホームセンター(HC)がワンストップ。
いろいろな売り場の商品をまとめてひとつのレジで会計できる、というのがウリである。

ただし食品については食品レジを通すように注意書きが書かれている。
衣類レジや家電レジでは食品を扱いたくない、ということであるが、
衛生上の問題、その他モロモロいろいろありまして…でしょうかね。

明らかに関西弁の店員も。単身赴任、御苦労様です。

HC部門が結構にぎわっていたのが印象的。
やはり農業が強い土地柄ならではである。
(なおHCに関してはサンデーが名を隠して担当している。
同社HPによると、「コンセッショナリー」という出店方式らしい)

テナントはダイソー、ハニーズ、宮脇書店など。
田舎のスーパーセンターらしい質実剛健なラインナップ。
この日は若者向けの靴販売店(イオン系のニューステップ)は閑散としていたが、
おかげでアウトレット品をらくらくゲット。

地元の木製品販売店「木童舎」の売店が興味深かった。何も買わなかったけど…。
それと、地味に岩手初出店となる「不二家」が。ペコちゃん人形もありました。

卓球場や足湯など、「地域コミュニティのための店です」と言いたげな部分もあり、
イオン流のしたたかさを感じさせる。

縁がないので寄らなかったが、「タマホーム」の展示場も併設されている。
バイパス入り口に直結しロケーション最高のこの店、定着しますかどうか。

帰り道、4号線を南下すると、既存スーパー「やまごん」が。
外見も内装も、昔ながらの地元店。
様子を見に中に入ると、そこそこ客はいる。
レタスがイオンと同じ58円で売られるなど、対抗策も。
どこかのオッサンに「揚げ物はこっちのほうが安いなぁ」なんて話しかけられた。

精肉・水産は比較的新鮮そう。280円の激安弁当などもあり、
オリジナリティで勝負すれば勝算もあるのでは?と感じた。

午後は「銀河モール花巻」へ。(玉山から花巻へ…オタク丸出しだね)
こちらは地元デベロッパーの開発した商業施設である。
本日オープンと報道されていたが、すでに24日にはプレオープンしていたようだ。

花巻市、4号線バイパスの北上側入り口に接し、こちらも好立地。
夕方に少し早い時間帯に着いたが、平日というのに駐車場は満杯近く。

食品スーパーのジョイスを核テナントとする中規模なショッピングモール。
ラインナップはツタヤやツルハドラッグ、ABCマートなど。
ABCマートは初の盛岡以外での出店となる。
また、マックハウスのアウトレット業態「OUTLET-J」は岩手初出店となる。

ジョイスと他テナントをつなぐように建てられているのは、円弧状のモール棟。
複数の小規模な店が軒を連ね、さながら「商店街」であるが、
内装は近代的でおしゃれな感じ。しっかりと「ショッピングモール」している。

全国資本のテナントは「ハニーズ」程度。
衣類店、おみやげ、メガネ店など地元業者が多く入居するが、
各店広い売り場をもてあまし、こなれない感じ。頑張って欲しいけれど…

フードコートもあるが、店名は聞いたこともないような店ばかりで、パンチ力不足は否めず。
マクドナルドあたりを入れれば雰囲気も変わったかもしれないが。
まあ、ほかとの差別化を図る意味もあるのかもしれない。

石川啄木のふるさと玉山と宮沢賢治のふるさと花巻、
岩手を代表する二人の文学者の郷里に
偶然?同日二つの中規模ショッピングセンターが誕生したわけだが、
こういう「すき間産業」的な業態、
今後も県内にポコポコと生まれそうな予感。
とくに花巻でそうだったが、
地元業者が大挙して入居することで生き残りを図るにはもってこいという印象を持った。

|

« 休みたいならやめればいい | トップページ | 誰だろう?と思ったら »

「小売業」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/40991382

この記事へのトラックバック一覧です: 北から南から:

« 休みたいならやめればいい | トップページ | 誰だろう?と思ったら »