« 3度目の逮捕 | トップページ | 仁義なき弁当屋 »

アンケート

ポイントがつくアンケートサイトには登録している方も多いと思うが、
業者とクライアントに言いたいことがある。
「マス目のいっぱいあるアンケートは作るな!」である。

項目が20個あって、それぞれに選択肢が20個あったりする、
20×20マスの「どんな障子だよ」みたいなアンケートもある。
そうすると、クリックする場所が膨大になって、見ただけでウンザリする。

たとえばこんな感じ。

























































































スーパー
百貨店
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウント
薬局
雑貨店
衣料品店
電器量販店
電器店(個人商店)
家具販売店
ホームセンター
酒店
CDショップ
文房具店
ベーカリー
和食店
レストラン
居酒屋

どうだろう、これをいちいち内容を吟味してクリックしたいだろうか。

きょうやったアンケートの場合、選択肢は3つしかなくても、
項目が50個くらいあったので、
下の方の項目では選択肢をいちいちスクロールして確認しないといけなかったりする。

で、めんどくさいから(ここだけの話)テキトーに答えたり。
そういう人、けっこう多いと思うよ。
せっかくのアンケートも、キバりすぎると精度が落ちる、というお話である。

|

« 3度目の逮捕 | トップページ | 仁義なき弁当屋 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

業者によっては年齢や職業、それこそ携帯のキャリアなんかも覚えてくれるところもありますが、
たいがいは毎回同じことを回答しますね。職業とか。
ポイントのためなら我慢も出来るけれど、上記のようなアンケートは勘弁してもらいたいもんです。

投稿: たかはし | 2008.02.11 19:48

はじめまして。
読んでいて、全く同感だったので、コメント書かせていただきます。
あのテの欄は、非常に見づらく、必ず見落としがあります。
また、最初に年齢を登録しているのに「あなたの年齢を教えてください」と毎回質問してくるのも、仕方ないこととはいえ、迷惑ですね。
携帯電話の購入に関するアンケートも、何十回答えりゃいいんでしょう。
ポイントが現金化されるから、我慢してるのですが。。。
これからもよろしくお願いします。

投稿: あみーご長嶋 | 2008.02.11 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/40077279

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート:

« 3度目の逮捕 | トップページ | 仁義なき弁当屋 »