« 幽霊審議会? | トップページ | いわてホットライン2008 »

蘇民祭へ行こう?

奥州市の「蘇民祭」のPRポスターが「過激」だとして、
JRから駅構内への張り出しを拒否されたというニュース。(FNN

下帯姿の男達が繰り広げる勇壮な祭りを、
尻もあらわな男達を背景に、ヒゲを蓄え胸毛みっしりのむさっ苦しい男が天を仰いでいるという
大胆な構成のポスターだ。
祭りの勇壮さをモノクロで表現するかわりに、リアル感は薄れているのだが、
JR東日本盛岡支社は「セクハラに当たる」、と「NO」を下した。

セクハラというより、単純にヒゲ男の顔と胸毛が気持ちが悪いから、
ということなんだろうけど、とんだ騒動である。

ポスターが貼れないのは残念だと市の担当者は言うが、
テレビで取り上げられたことで、蘇民祭のPRにはなったのではないか。
確かにこの「胸毛ヒゲ男ポスター」が駅に貼られないことで、
効果は薄れてしまうかもしれないが、
TVで宣伝はできたわけで…。

そしてもうひとつは、この「胸毛ヒゲ男」に表舞台に登場して欲しい、ということ。
「オレが噂のポスター男だ!」とポスターと同じ格好をして
たとえばTV出演するとか。

ワイドショーやキー局の夕方のニュース、「サンデージャポン」あたりは
こういうネタが大好きだから、いちど打診してみてはいかがだろう。
(もちろん祭りのPRも一緒にするのは当然)

蘇民祭の様子が知りたい方はこちらのサイトへどうぞ。
もう下帯(ふんどし)がとれちゃってる人もいますが…昔はふんどしもつけなかったそうな。
凄い祭りだ。…参加はしたくないが、見てみたくなってきた。

もしかして、これがいまはやりの「釣り」ってやつか? どうですJRさん?

|

« 幽霊審議会? | トップページ | いわてホットライン2008 »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/17625765

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇民祭へ行こう?:

« 幽霊審議会? | トップページ | いわてホットライン2008 »