« 初売りに思う | トップページ | テレブリッド »

餅は危ない

今年もお餅で7人病院送りになり、1人が死亡したという(MSN産経)。

毎年「定番」のこととはいえ、
やはり「餅なんて無理して喰うからだよ」と思ってしまうのだが…。

そうはいっても、お正月といえば餅喰わずして何を喰う、
みたいな雰囲気もあるし、
誰だって「俺が餅をのどに詰まらすわけないだろう」と思って喰うわけだ。

しかし人間の体は衰えるもの。自分が思う以上に嚥下力(飲み込む力)がなくなっていて、
モチがのどに詰まってしまう。

だから毎年どうしたって事故は起こってしまう。

今年亡くなった人は59歳。高齢者、というにはまだ早い年齢。
モチがのどに詰まるなんて思いもしなかったはずだ。

「俺もそろそろ年取ったから、モチには気をつけよう」なんて
なかなか考えたりしない、それが落とし穴。
お餅というのは案外、危ない食い物である。

|

« 初売りに思う | トップページ | テレブリッド »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/17557773

この記事へのトラックバック一覧です: 餅は危ない:

« 初売りに思う | トップページ | テレブリッド »