« 圧力鍋は凄い | トップページ | 蘇民祭へ行こう? »

幽霊審議会?

放送局には番組審議会、というものがあり、
岩手県の民放も設置している。

その放送局を識者たちがどう考えているのか、
逆に識者がいかに一般視聴者と感覚が離れているのかもつぶさに分かる。

各放送局は議事録やサマリーをWEB上で公開しており、
時折思い出して読んだりするのだが、
一部の放送局は「更新が遅い」のが困りもの。

きょうの時点で、
IBC岩手放送は11月27日、
テレビ岩手は10月16日のものが最新。

ちょっと古いかな、という気もするが、
上には上がいる。

岩手朝日テレビは7月26日、めんこいテレビは6月6日。
めんこいに至っては7ヶ月更新していない。この間、審議会を開催していないはずがない。

ちなみに前2者の議事録は要約であるが、
後2者の議事録は書き起こし。
書き起こしは大変だから…内容が正しいか各委員に確認中だから…
そんないいわけでもするのだろうか。
5ヶ月も7ヶ月もかかるものでもあるまい。

放送法第3条の4では番組審議機関の内容を公表しなければならない、
とあるのだが、半年放置しても罰則もないのだろうか。
だからテレビ局は…と言われても、しかたあるまい。

(追記)
このブログが影響したわけではないだろうが、
岩手朝日テレビの番組審議会議事録が19年10月分まで追加された。

|

« 圧力鍋は凄い | トップページ | 蘇民祭へ行こう? »

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

審議会の番組も、「見るな」と言っているような時間帯の放送なのに、
WEB上でも公開しないというのはその放送局の姿勢を問われてもしかたないでしょうね。

今後ともよろしくどうぞ。

投稿: たかはし | 2008.01.08 23:56

初めまして。ホウスと申します。私も岩手県のテレビ・ラジオネタを扱ったブログをやっており、今回の記事が気になった次第です。

確かにmitとIATの審議会議事録の更新が遅いのにはうなづけます。特にmitは不定期で土曜日の早朝に3分間の審議会リポートを放送しているのに、議事録の更新はパッタリと途絶えましたね。
mitの議事録は視聴者からの編成などに対する質問や苦情、局側の対処などが掲載するため、目を通すことが多かったのですが…。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。

投稿: ホウス | 2008.01.08 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/17619326

この記事へのトラックバック一覧です: 幽霊審議会?:

« 圧力鍋は凄い | トップページ | 蘇民祭へ行こう? »