« 吉本興業を笑う番組 | トップページ | 仙台さくら野と石巻の笹かま »

モリサワ Pack For Vista

Morisawavista
フォントオタクあこがれの「モリサワ」フォントが1万円程度で7書体。
しかもWindowsで。いい時代になったものである。

「Pack For Vista」は、
写植時代から続く、書体・フォントメーカーのトップランナー、
モリサワが昨年リリースしたフォントパック。
インストールできるのは、リュウミンL-KL・R-KL・M-KL、新ゴL・M・B、ゴシックMB101Rの7書体。
プロも使用する明朝体とゴシック体である。

TrueTypeであるが、メイリオ準拠のため、固定ピッチ(等幅)フォントはない
(漢字・仮名は等幅で、英数字はプロポーショナル)。
斜体(イタリック)も、英数字以外は無効となる。

名前の通りVista対応で、試していないがXP以下では使えないようだ。

ただアウトラインも取れるので、加工は可能である
(権利を主張する旨のおっかない契約書がついてくる。それ以前に変な使い方はもちろん御法度)。

正直、リュウミンファミリーはMと、LかRどちらか一つの2種類で十分と思うし、
(新しい基本ゴシック体として売り出したいのだろうけど)
ゴシックMB101Rよりは中ゴシックBBBとか太ゴのほうがよかった。

また、創英角ゴシックでは飽き足らない人は多いはずなので、
昔ながらのMB101も搭載してほしかった。

まあ、わがままは尽きないが、高品質なフォントを
これだけお安く入手できるのだから、オススメである。

このフォントを使えば、チラシ、HPデザインなどがグレードアップすること請け合いである。

楽天(アフィリですみません)

|

« 吉本興業を笑う番組 | トップページ | 仙台さくら野と石巻の笹かま »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/17708292

この記事へのトラックバック一覧です: モリサワ Pack For Vista:

« 吉本興業を笑う番組 | トップページ | 仙台さくら野と石巻の笹かま »