« 老舗の神髄 | トップページ | 審査員は誰だ »

アメリカ・クイズ番組の世界

明日、「クイズ$ミリオネア」のリニューアル版「スーパーミリオネア」がフジテレビで放送される。
一般出場者の出る幕はなくなり、芸能人大会になるという、ここ20年くらいの日本のクイズ番組の歴史をなぞるかのような道のりをたどっている。問題数を減らしたり、2択問題を出すなどルールも甘くなるようだ。

クイズ番組がすたれていく日本と対照的なのはアメリカで、毎日クイズ番組・ゲーム番組が放送され、しかも恐ろしいほどの長寿番組がゴロゴロ転がっている。「ジェパディ」「ホイールオブフォーチュン」「ザプライスイズライト」「フーウォントゥビーアミリオネア」…。

アメリカらしく、貧乏な庶民が、ほとんど知識なしでガッポリ儲けられる番組もあれば、高等な知識を要求されるものもあり、バラエティに富んでいる。そんな番組を、暇なアメリカ人は昼間から見ているのである。

いまはYOUTUBEなんて便利な物もあり、さすがに番組をリアルタイムで見ることはできないが、断片的に見て雰囲気を味わうことは可能である。長寿番組では、過去の映像との比較をしても面白い。


ジェパディ」(JEOPARDY!、「ジョパディ」とも)
日本では「クイズグランプリ」(フジテレビ)というタイトルで有名。ジャンルごと、難度ごとにマトリクス上に分かれた問題を3人の出場者が回答する。優勝者は次の回にも出演でき、賞金を青天井でプールできる。30歳のエンジニアが日本円で億単位の賞金を稼ぎ、話題になったそうだ。

ホイールオブフォーチュン」(WHEEL OF FORUTUNE)
日本風に言えば「ラッキールーレット」(英語だけど)。3人の出場者が巨大ルーレットを回して賞金をためながら言葉当てにチャレンジする。やや複雑なルールだが、興奮をかきたてる工夫がなされている。ローマ字など、文字種の少ない言語圏ならではのゲーム。日本ではあえて言えば「クイズひらめきパスワード」(MBS)が近いか。

ザプライスイズライト」(THE PRICE IS RIGHT)
日本では伊東四朗の「ザ・チャンス」(TBS)として放送。品物の値段当てクイズで予選を行い、1人の出場者が簡単なゲームにチャレンジするという物。
いかにもビンボーそうな出場者が、0の多い獲得賞金を見て目を白黒させ狂喜乱舞する姿が面白い。
先日まで、80過ぎの爺さんが司会を務めていたが、このほど引退。肥満体のトークショーホストに司会を交代している。

フーウォンツトゥビーアミリオネア」(WHO WANT TO BE A MILLIONAIRE)
いわゆる「クイズ$ミリオネア」。発祥はイギリス。「ジェパディ」以上に、純粋に知識を争う番組。セットやBGMなどは全世界共通。日本の酒臭い司会者の変な「ため」は日本オリジナル。日本ではレギュラーは終わったが、アメリカではまだまだ継続中。


日本では早々に終わってしまった「ウィーケストリンク」(こちらもイギリス生まれ)もまだまだ人気があるよう。日本に輸入された番組はほかにも意外とあって、「クイズ100人に聞きました」(TBS)も実はアメリカの番組を翻案したものであり、そしてアメリカでは本家版「ファミリーフュード」(FAMILY FEUD)がいまだに放送されているという。

日本でも昔はクイズやゲームがたくさん放送されていた。「ハイ&ロー」「クイズタイムショック」「100万円クイズハンター」など一般視聴者が出られる番組も、昔は人気があったが、芸能人主体の番組に駆逐されてしまった。一般人が金を獲得するのを見ても面白くないのだろう。新生「タイムショック」の失敗(成功しかけたともいえるが…)は記憶に新しい。

一攫千金アメリカンドリームの米国と、こつこつ稼いで外資に取られる日本との、国民性の違いなのかな。

|

« 老舗の神髄 | トップページ | 審査員は誰だ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私が小学1年生だった昭和61年5月の時、クイズ!!ひらめきパスワードの司会者になりたかったくらい、私はクイズ!!ひらめきパスワード大好きでした!!

投稿: サミアどん | 2008.02.16 07:29

忘れることのない、クイズ!!ひらめきパスワード!!
ヽ(o・ω・o)ノ
http://p18.chip.jp/samiadonstarone

投稿: サミアどん | 2008.01.27 04:49

初めまして♪♪
私もクイズ!!ひらめきパスワード大好きでした!!
クイズ!!ひらめきパスワード放送開始した当時、私は幼稚園年長でした。本格的にクイズ!!ひらめきパスワードを見るようになったのが小学1年生の時で、小学1年生の頃、私は『クイズ!!ひらめきパスワードの司会者になりたい』と思いました!!
(・ω・)

クイズ!!ひらめきパスワードのホームページもあります
http://x35.peps.jp/hiramekilove86

投稿: サミアどん | 2008.01.26 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/17451060

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ・クイズ番組の世界:

« 老舗の神髄 | トップページ | 審査員は誰だ »