« がびーん | トップページ | 「ゐ」「ゑ」「を」の物語 »

何も言えなくて…ヒゲ

ポップスグループ「JAYWALK」(J-WALK)のヴォーカルが、
ナイフを自家用車に積んでいたとして逮捕、書類送検されたという。
職務質問を受けた際に、助手席のポーチにアーミーナイフが入っていたのだそうだ。
正当な理由を説明できず、逮捕と相成ったわけだが…。

しかしいつも不思議なのだが、
「ナイフを持っているから逮捕」というのは、どうなんだろう。
銃刀法では「ナイフを持ち歩く奴=人を刺す奴」とでも定義しているのだろうか。
もしそうならば、そもそもナイフは買っても売っても使ってもいけない、ということになる。

たとえば東急ハンズとかでアウトドア用にとナイフを買って、
家に持ち帰ったりする際も、職質を受けた際、
「これはアウトドア用じゃない」と警察が断定すれば、
逮捕できるということになる。

刃物よりも怖いのが「警察」、ってか。

|

« がびーん | トップページ | 「ゐ」「ゑ」「を」の物語 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

幸い職質は受けたことがないですが、
盛岡でもやっているんですねぇ。
何もしてないのに職質されるなんて、よく笑い話にはなりますが
なんかの用事でカッターを持っていたりしたら…怖い怖い。

投稿: たかはし | 2007.12.31 17:41

初めまして。岩手の話や、テレビの話など興味
ある話題と、的確なコメントが気になって、いつも
読ませて頂いております。

今回の話題ですが、警察にかかるとカッター
ナイフを持っているだけでも逮捕される
可能性があるそうです。実際、別件逮捕の際に
使うこともあるようですが。
仕事上カッターナイフや工具を車に乗せている
人も多いと思いますが、警察の手加減ひとつで
誰でも逮捕されてしまうということですね。

ちょっと話は違ってきますが、私の友人は、
大通りで人待ちで停車中に、職務質問を受け
て、顔色が悪いからという理由で覚せい剤の
所持を疑われて、車内を隅から隅まで調べ
られたそうです。

いくら「職務」質問とはいえ、協力するのが
当たり前、調べられても文句も言えないのは
ちょっと問題ですね。

投稿: おっくー | 2007.12.31 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/17513856

この記事へのトラックバック一覧です: 何も言えなくて…ヒゲ:

« がびーん | トップページ | 「ゐ」「ゑ」「を」の物語 »