« 「ゐ」「ゑ」「を」の物語 | トップページ | 新宿・ラグジュアリー・ナイト ~年忘れにっぽんの歌~ »

来年の抱負は…

1年の締めくくりの日に、会社の大先輩と飲みに行った。
予約客が来るとかで、2時間ほどでご退席いただきます、と店から言われ、
時計を気にしながら飲む羽目に。

そんな酒の席。
いつも軽口ばかり叩く、「不良社員の鑑」だった大先輩の口が重い。

これからは厳しい時代だ。俺たちが過ごしてきた時代とは違うんだ。
いまのトップは頭もよく、油断を許さぬ人間だから、
ちゃんと働かないと、首を斬られるかもしれないぞ。
○○さん(別の先輩)みたいに、
人がいいだけの人間はもう要らない時代なんだから…。
これからもっと大変だよ。

よしやったる、という気にはとてもなれず、
なんだか悲しくなってしまった。
しんみりムードのまま「予定時間」を迎えてしまった。
店を移動した2軒目では、酔いも回ってそこそこ和やかなムードだったが、
腹の底に漂うものは消えることはなかった。

来年はどうなるのかな…と、ぼんやりした不安は
年も暮れようとしているいまもある。
やれることをやるだけじゃなくて、
やれないこともやれるようにならなければいけないのかな、とか。
ウン十の手習いか…。
ま、やるだけやってみますが。

別に鬱モードなわけでもないが、
1年以上、毎日欠かさずブログの更新をするよう心がけていたが、
毎日がんばるのは今日でおしまいにしたい。
(実際はまとめ書きしたりしていたので毎日がんばったわけではないのだが)

ブログのネタを始終考えたりするようになり、
頭の体操にはなったが、強迫観念化すると精神衛生上よくないし
(多大なレスポンスがあるわけでもないので、プレッシャーにはならないが)、
休みの日を作るまいと、身辺雑記で1日分埋めるのもどうかと思うし
(備忘録や日記代わりと考えればいいのだけれど)。

ほとんどスパムコメントやトラバスパムしか来ないのに
時間を削って一生懸命やってもなぁ…というのもある。

芸能、小売り、地元ネタ…これらを肴に
節操ないブログを書くのは変わらないが、
来年からは気が向いた日に更新したい。
相変わらず毎日のように更新するかもしれないが。
ではよいお年を…。

|

« 「ゐ」「ゑ」「を」の物語 | トップページ | 新宿・ラグジュアリー・ナイト ~年忘れにっぽんの歌~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スローペースにがんばっていきますので
今後ともご愛顧ください…

投稿: たかはし | 2008.01.06 19:35

えーそうなんですか?
このブログ、密かな楽しみなんですけど…

まぁアタシはテレビをあまり観ないので
テレビネタはよくわかっていないのですが
地元ネタが面白く
大好きです!

毎日じゃなくてもいいので
更新して下さいね。
今年もお邪魔させていただきます!

投稿: nemigamaco | 2008.01.06 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/17527738

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の抱負は…:

« 「ゐ」「ゑ」「を」の物語 | トップページ | 新宿・ラグジュアリー・ナイト ~年忘れにっぽんの歌~ »