« BSイレブン開局5日 | トップページ | プロレス興業のポスター »

さかえや本店(花巻市)

花巻の「さかえや本店」にて「満州ニララーメン」を食す。

ドーム状の不思議な形をした外装の店。
中もドームで、開放感のある店内。
昼ともなれば店は混雑。
テーブルはたくさんあるが、相席は落ち着かないので
カウンターに座る。

初回なので通ぶりたくなかったが
店内の手書きイラストに「満ニラ」と書かれているのを見てしまい、
オーダーを聞かれてつい「『まんにら』の味噌ね」と言ってしまう。

マンニラは480円とリーズナブル。
大盛りでも50円プラス。
味は醤油・味噌・塩が選べる。(なぜか塩のみ50円増)

ラーメンはすぐに出来上がってきた。
唐辛子で炒められたニラと、サッと火の通った青いニラがちりばめられ、
ばら肉が少々。紅しょうががアクセントになっている。

ラー油と書かれたペットボトルが厨房にドンと置かれていたが、
ピリ辛でかなり油の多いスープ。
しかし辛さと香りでスルスルと食べられる。

ビリビリする辛さは感じないが、
食べているうちに汗がボタボタ出てくる。

この店の名物は満州ニララーメンだが、
それ以外の定食類を食べている人が多いのは
汗をかいてしまうからだろう。(それともお口のにおいですかね)

温まるというより、汗をかいて、かえって寒くなってしまった(笑)

※探したらWEBサイトもあった。

|

« BSイレブン開局5日 | トップページ | プロレス興業のポスター »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/17293468

この記事へのトラックバック一覧です: さかえや本店(花巻市):

« BSイレブン開局5日 | トップページ | プロレス興業のポスター »