« 雪っこの季節 | トップページ | 春風亭小朝・泰葉 離婚会見 »

SD画質

今年7月のIBCハイビジョン放送設備導入以来、
土・日はなぜかSD画質だったIBCニュースがHD化されているのに気づいた。

HD版では、テロップにリニアキー、
いわゆる「半透明」表示があるのが特徴。
項目表示の下地、オタク用語で「座布団」に半透明部分が確認できる。

今年7月に現在のテロップ表示に変わって以来、
SD放送のニュースではいままでこの半透明部分はなかったが、
解像度が合わないため表示できない、
表示したとしてもモアレが発生して見にくくなるため
半透明を使用しなかったものと考えられる。

Ibc1
正午前のニュース。巨匠・大塚富夫のご尊顔も鮮明に。

Ibc2
夕方のニュースの担当はベテランの照井健。

Ibc3
…あれ? 夜のニュースはSDになっちゃってました。
テロップの差違にも注目。(半透明部分がなく、黒縁が強い。
なお書体も違うが、これはニュース内容を意識した単なる茶目っ気)

なぜSD画質に落として放送する必要があるのか。
トーシローにはいくら理由を考えても思いつかない…。

|

« 雪っこの季節 | トップページ | 春風亭小朝・泰葉 離婚会見 »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/17057438

この記事へのトラックバック一覧です: SD画質:

« 雪っこの季節 | トップページ | 春風亭小朝・泰葉 離婚会見 »