« IATハイビジョン生放送スタート | トップページ | 「神」VSテレビ局 »

巨人優勝

昨晩、東京読売ジャイアンツがセリーグ優勝を決めた。
地上波生中継もなく、静かな優勝となった。

今朝、ジャスコから「中日ドラゴンズ応援セール」のチラシ。
今後クライマックスシリーズもあることから「応援」の言葉を使い、
優勝してもしなくても通用する作りになっている。
しかし優勝するとしないでは重みも集客力も違ってくる。

ジャスコなどイオングループは、阪神が優勝する(優勝しかける)と
阪神の謝恩セールをやったりする。
関西と中部の間のような三重県生まれのイオンらしいと思いきや、
東北限定とはいえ、楽天の応援セールなんかもやってみたりする。
親会社の楽天もある意味小売業で、イオンとは商売上の敵のはずなのに…
まあ、イオンは単に節操がないだけだろう。
(楽天市場も日ハム優勝セールやってますけどね)

単純に、巨人が優勝したことで岩手県民は恩恵をこうむれるのかというと、
「巨人優勝セール」を行う主要なチェーンを見てみれば、
伊勢丹、三越、セブンイレブン、イトーヨーカドー、ヨークマート、ビックカメラ…

岩手にはない店が多い。
まあ厳密に言えば、三越ギフトショップが盛岡、ヨーカドーが花巻に一軒ずつあるのと、
セブンイレブンも県南地方に増えてきてはいるが、絶対数は少ない。

平静に暮らせってことですかね。

|

« IATハイビジョン生放送スタート | トップページ | 「神」VSテレビ局 »

「スポーツ」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

古い記事を見つけて下さいまして…
そういえば中三もやっていましたねぇ。
盛岡の三越もなくなっちゃったし…
セブンイレブンが増えたのが唯一の楽しみ?

投稿: ANNEX | 2013.09.23 15:29

初めまして。
優勝セールを検索していたらこちらを見つけ、お邪魔しました。
巨人の優勝セール、実は中三盛岡店ではやってたんですよ(^^)  今はもう違うお店になっちゃいましたけど。  
優勝できなかったときは応援感謝セールしてましたね。近くに住んでいた時はよく行ってましたよ。

投稿: suzuki | 2013.09.23 09:21

アクセス数が急に増えたのでなんぞやと思いきや…
ありがとうございます。

投稿: たかはし | 2007.10.04 18:12

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
10/3に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
職場の近くにイトーヨーカドーがありますが、
「巨人優勝セール」をやっていることに気づいておりませんでした、、(汗)
旬な話題をありがとうございます!
今後も楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007.10.04 13:38

昔ダイエーがあった頃はホークス優勝セールに行ったものです。
いまやそのダイエーもイオン系列…なので、ジャスコもホークスには縁があるわけで。

いまホークスはソフトバンクですが、優勝したら携帯電話の投げ売りとかやるんでしょうか。

投稿: たかはし | 2007.10.04 07:34

熊本ほか九州のジャスコ系列店舗ではホークスですよ。

なんて蝙蝠な(笑)

投稿: 國見圭伊 | 2007.10.03 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/16645971

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人優勝:

» 巨人優勝セール セブン−イレブンは、おにぎり100円 [ニュースTokyo:東京発 web de新聞]
巨人がセ・リーグ優勝して、セール実施契約を結ぶ三越や伊勢丹、セブン&アイ・ホールディングス、ビックカメラなど流通各社が 優勝記念セールを行っています。 人気blogランキングにはたくさんのニュースが  あまり、話題にもならなかった、巨人のセ・リーグ優勝....... [続きを読む]

受信: 2007.10.04 21:24

« IATハイビジョン生放送スタート | トップページ | 「神」VSテレビ局 »